« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

チーズケーキとウーロン茶

0907_0003

最近のおすすめは「スイーツをたべるときは中国茶」

おいしくいれた紅茶やカフェオレも大好きですが、なんだかしっくりくるマリアージュ(けっして食べすぎではありません。。)

中目黒の友人のカフェLOUNGEでは、ポットで烏龍茶がたのしめますよ。こちらのチーズケーキはしっとりしててお茶とあわせてもバランスがよいのです。

よかったらこの組合せもためしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOJITO in MIDPARK CAFE

Bc_0007

よく晴れた日に、芝生の上でBEERやMOJITOをのむ。かなり幸せな気分です♪

Bc_0003 Bc_0004

六本木の東京ミッドタウンでは、8/23までMIDPARK CAFEというオープンカフェをやっています。芝をつかった椅子やテーブル、もちろんオリジナルピクニックシートもあって、なんだか楽しい。
MOJITOのほかにも、ビールやソフトドリンク、カキ氷やおつまみもありますよ。

夏のあたらしい楽しみ方ですね。もちろん、夕方の涼しい時間がオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKEとCHEESE ただいま仕込中~その3~

Masmas

とうとう日曜日の開催になりましたSAKEとCHEESE~大人の夏のお愉しみ~

今回はTAIYOSHOPさんのご協力をいただいて、18種類の日本のお塩もご用意することになりました。

日本酒をのみながら、塩をつまむのも粋なもの。龍力と相性のよいお塩をさがすのも、きっと楽しいですよ。

お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HATEAのクッキークリームチーズケーキ

200907_0002

恵比寿駅のちかくにOPENしたHATEAへいってみました。

「紅茶をエスプレッソマシーンでいれる」という謎のコンセプト。ミルクティーも「ティーラテ」になるそうです。

ちょっとプライスも高めで、お店のインテリアも重厚な雰囲気でびっくり。。。フードメニューは充実してますよ。チーズケーキはグラハムクッキーをつかったアメリカンな味わいが懐かしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SAKEとCHEESE ただいま仕込中~その2~

Masmas

今週末のSAKE&CHEESE~大人の夏のお愉しみ~の仕込もだいぶできてきました。

やっと日本チーズのメニューもきまりました!

八ヶ岳 ブルー&ゴーダ(山梨県小淵沢)
三友牧場 グランド・マ チーズ(北海道標津町)
鶴居シルバーラベル(北海道鶴居村)

そのほかにもいろいろチーズやお料理をご用意しますので、おたのしみに。

まだ少しお席もありますよ。申込はこちらまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCA cooking class

200907_0008

DEAN&DELUCAの六本木ミットタウン店で、D&Dカードメンバーズ向けに先月から開講している料理教室。ラボでお世話になってるRちゃんと一緒に潜入してきましたよ。

テーマは「ハーブ&スパイス」

DEAN&DELUCAのオリジナルスパイスやオリーブオイルをつかったレシピを習います(おわったあとは材料を購入できます)

200907_0011

おしゃれな雰囲気のなか、総料理長のデモをみながらメモをとり、ワインをのみながら試食もできて優雅な気分♪

いろいろなレッスンにおじゃましてますが、DEAN&DELUCAらしいレッスンがたのしかったです。パーティメニューに活用したいですね。

次回はチーズをつかったレシピのときにいきたいです(やっぱり潜入?)

200907_0016 200907_0020 200907_0021
200907_0023 200907_0007 200907_0025

<menu>
サングリア・ブランカ
たことじゃがいものガリシア風
ムール貝と甘海老のセピーチェ
豆鯵のエスカベッシュ
クスクスwithグリルチキン
パイナップルコンポート
ワイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKEとCHEESE ただいま仕込中~その1~

Masmas

今週の日曜日の日本酒イベント「SAKEとCHEESE~大人の夏のお愉しみ~」

どんどん仕込みがはじまっています。フードメニューもきまったし、本田商店「龍力」さんからの日本酒がきまりました!

大吟醸 米のささやき
特別純米 無ろ過生原酒 山田錦
純米ドラゴン 緑

サプライズで他にも登場するかもしれませんよ♪

日本酒の種類って正直むずかしい。。。ぜひ当日は五代目本田龍祐氏へ、いろいろ質問してみましょう。


まだお席もすこしありますよ。ご興味のあるひとはこちらまでお申込ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VEDETTな夏ギフト

200907_0037

姉夫婦宅におくった夏ギフト。小西酒造さんのVEDETT EXTRA WHITEのギフトバージョンです。

ビールのほかにも、コースターやグラスもはいってるのです。パッケージのかわいさにひとめぼれしちゃいました。自分用にもオーダーしなくては。

ベルギービールのなかで、ラベルデザインが1番好きですね。みつけたら、ぜひグラスも手に入れてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェスローとアチパン

0702_0007

ちょっと足をのばして、となりの国分寺にあるカフェスローへいってきました。

オーガニック系のイベントをしたり、野菜たっぷりのメニュをゆっくり味わえるステキなカフェです。

0702_0005

今回のセレクトは「よくばりプレートランチ」。酒かすをつかったディップが不思議な味わいでくせになりました。

0702_0009

となりにあるもアチパンもオススメ。天然酵母のパン工房で、白神こだま酵母+国産小麦など安心素材をつかっているそう。しっかりした味わいのパンが楽しめますよ。
やっぱり人気のメロンパンはおいしかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

masmasお披露目

Masmas

7/26(日)のイベント「SAKEとCHEESE~大人の夏のお愉しみ~」で、みなさまにつかっていただくmasmasです。

夏らしく千鳥のデザインで。

さわやかなmasmasでいただく日本酒は格別ですよ。暑い夏にぴったりです♪浴衣姿にも映えますね♪♪

イベントの申込はこちらまで。7/20頃〆切りになります。お早めにお申込みくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHIMAYくらべ

Chimay_001

LVVチーズマニアでもご紹介したベルギービールCHIMAY

シメイは修道院でつくられるトラピストビール。ベルギーのなかで、「トラピスト」と名乗れるのは6銘柄だけ。
1862年以来、シメイのシトー修道会のトラピスト修道僧たちがつくってきたトラピストビールは、現在では共同体もできています。いまも修道院内でつくられるビールは、瓶詰されて世界へ輸出されているそうですよ。

シメイブルーはAL9%のしっかりとした酵母の香りとまろやかな味わい。豊かなコクが感じられます。

シメイホワイト(トリプル)はAL8%で、すこしダークな黄金色で華やかなホップの香り。さわやかな酸味と苦味があるドライな味わいが個性的な印象です。

ビールのテイスティングはワインよりむずかしいですね。いつも”おいしい!”でおわっているので。。。個人的には「シメイブルー」がオススメです。

次はどんなチーズとあわせてみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冨士屋本店DINING BAR

0623_0009

スクーリングパッドの友人K氏がオーナーの冨士屋本店DININGBARへいってきました。桜ヶ丘の大人気店「冨士屋本店WINEBAR」の姉妹店でもあります。

リーズナブルなフードがたのしめる立飲みBARで、チーズをつかったメニューもあり。生ビールや角ハイボールと一緒におなかいっぱいになりますよ。

0623_0007 0623_0013 

0623_0011 

桜ヶ丘の中腹(?)の小道にあるので、ちょっとわかりにくい場所かも。ぜひ渋谷へいったら桜ヶ丘までいってみてくださいね。

目印の看板↓

0623_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

Lvv0627_0005

ワークショップのご報告。

港区芝浦のLe vin vivantで開催しているLVVチーズマニア。今回のテーマは「セミハード・ハード」です。「白カビ」「シェーブル・プレビ」につづく3回目はビールのおいしい国のチーズを中心にセレクトしました。

Le vin vivantは期間限定でギネスビールの生がのめます。スタウトタイプとハードチーズとの相性もなかなかですね。ラガーエールなどビールの種類をかえたら、セミハードチーズにもあわせやすいですよ。
ワインはフランス産を3種類。白ワイン×2、赤ワイン×1で、チーズとの相性をくらべてみました。
いかがでしたか?

<cheese>
CHIMAY CLASSIQUE
CHIMAY A LA BIERE
EMMENTAL
WEST COUNTRY FARMHOUSE CHEDDAR
SAGE DERBY
PARMIGIANO REGGIANO 4Y

Lvv0627_0012

チーズマニアは10月からの予定です。「ブルー」「ウォッシュ」をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKEとCHEESE イベントのおしらせ

Tatsu054

日本酒とチーズのイベントのおしらせ

龍力×masmas×チーズラボのコラボレーションイベントを企画しました。

龍力は、昨年の日本酒セミナーでもお世話になった姫路の老舗蔵元本田商店の銘酒です。当日は仕込もしている五代目もいらっしゃいますよ。

masmas友成工芸からうまれたデザインレーベルTOM PRODUCTSの新作で、今回はアクリルをつかったテーブルコーディネートもあわせて提案してもらう予定です。

もちろんチーズラボおすすめの日本のチーズもいろいろご用意します。

参加者にはもれなく、新作のアクリル枡「masmas」をプレゼント♪

浴衣姿のかたには、さらにステキなプレゼントも用意しています♪♪

オトナの夏時間を愉しみに、ぜひお気軽にご参加ください。

【SAKEとCHEESE~大人の夏のお愉しみ~】

(日にち)2009年7月26日(日)13:00-16:00
(場所)テーブルスタジオタキトー(東京都港区赤坂6-15-1)
(定員)50名
(費用)3,500円 *浴衣姿のかたはプレゼント付
(協賛)龍力+TOMPRODUCTS
(企画主催)オフィスチーズラボ

申込方法:
 チーズラボ<info.cheeselabo@gmail.com>宛に、
「ワークショップ名(参加希望日時)」「参加者の氏名」「メールアドレス」
「連絡先電話番号」 をご記入のうえメールでお申込み下さい。

※masmasの用意もありますので、1週間前までにお申込みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D&Dのイングリッシュマフィンwithリコッタ

0623_0006

DEAN&DELUCAでみつけたチーズスイーツ。イングリッシュマフィンに、リコッタチーズとチェリージャムがついてきます。

リコッタチーズはイタリアのフレッシュチーズ。お菓子やお料理の材料につかわれることがおおいチーズです。マスカルポーネチーズや生クリームより低カロリーなので、クリームの代替品になりますよ。

パンやマフィンにたっぷりフレッシュチーズをのせると、しあわせな気分になりますよね。これからの暑い季節のブランチにもオススメな組合せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »