« broom&bloomのベリーチーズケーキ | トップページ | 紀ノ国屋のフィンランドブレッド »

8月のチーズレシピ

Marikos_200908

メールマガジン「チーズラボ通信」でご紹介した8月のレシピです。

<アスパラとブルーチーズのリゾット>

ちょっと濃厚だけど、クセになるリゾットを紹介します。
ワインにもとっても合うので、チーズの切れ端が余ったときによく作っています。今回はアスパラガスをつかいしましたが、キノコでもソラマメ等でもおいしくなりますよ。簡単なので、ぜひ試してくださいね。

・材料
アスパラガス 2本(ひと口大/塩ゆで)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片(みじんぎり)
玉ねぎ 1/2け(みじんぎり)
米 1カップ

A 水2カップ・固形スープ1個

ブルーチーズ 40g (さいの目切)
パルメザンチーズ 20g(すりおろす)※市販の粉チーズでもOK
生クリーム 大1
生ハム 適量
粗挽き黒こしょう 適量
塩 適量

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
2.米をあらわずにそのまま入れ、米全体に油がまわったら、Aを少しずつ加え、米の芯が少し残るまで煮る。
3.<2>にアスパラ(穂先は飾り用に残す)とブルーチーズ、パルメザンチーズ、生クリームを加える。
4.軽くまぜて、味をととのえる。
5.お皿に盛りつけ、生ハム、アスパラガスを飾り、黒コショウをかける。

※ブルーチーズが苦手な方は、はちみつを少し入れると臭みが和らぎます

by mariko nakano

|

« broom&bloomのベリーチーズケーキ | トップページ | 紀ノ国屋のフィンランドブレッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/31102740

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のチーズレシピ:

« broom&bloomのベリーチーズケーキ | トップページ | 紀ノ国屋のフィンランドブレッド »