« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

8月のチーズレシピ

Marikos_200908

メールマガジン「チーズラボ通信」でご紹介した8月のレシピです。

<アスパラとブルーチーズのリゾット>

ちょっと濃厚だけど、クセになるリゾットを紹介します。
ワインにもとっても合うので、チーズの切れ端が余ったときによく作っています。今回はアスパラガスをつかいしましたが、キノコでもソラマメ等でもおいしくなりますよ。簡単なので、ぜひ試してくださいね。

・材料
アスパラガス 2本(ひと口大/塩ゆで)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片(みじんぎり)
玉ねぎ 1/2け(みじんぎり)
米 1カップ

A 水2カップ・固形スープ1個

ブルーチーズ 40g (さいの目切)
パルメザンチーズ 20g(すりおろす)※市販の粉チーズでもOK
生クリーム 大1
生ハム 適量
粗挽き黒こしょう 適量
塩 適量

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと玉ねぎを弱火でじっくり炒める。
2.米をあらわずにそのまま入れ、米全体に油がまわったら、Aを少しずつ加え、米の芯が少し残るまで煮る。
3.<2>にアスパラ(穂先は飾り用に残す)とブルーチーズ、パルメザンチーズ、生クリームを加える。
4.軽くまぜて、味をととのえる。
5.お皿に盛りつけ、生ハム、アスパラガスを飾り、黒コショウをかける。

※ブルーチーズが苦手な方は、はちみつを少し入れると臭みが和らぎます

by mariko nakano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

broom&bloomのベリーチーズケーキ

200908_0058

小金井の愛するなごみカフェbroom&bloomでみつけたチーズケーキ。

こちらは旬の素材をつかっているので、毎回ちがうスイーツがあります。いつもどんなスイーツがあるのか楽しみですよ♪

カフェのblogで今週のきまぐれごはんメニューをチェックするのもおすすめです。

200908_0059

日よけ効果でそだてていたらしい緑のカーテン。チビゴーヤがたくさん実っていてびっくりです。ごはんメニュにも登場しているらしいです。

200908_0060

カフェのなかは見えませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パークハイアットのカップケーキ

200908_0009

大好きなホテルデリカテッセンのひとつ、パークハイアット東京でオトナのホームメイドカップケーキをみつけました。

毎朝11:00からストロベリー、チョコレート、オレンジ、ピスタチオ、ベリーベリー、コーヒーの6種類のフレーバーが楽しめます。

コーヒーは、コーヒー風味のスポンジにカスタードクリームをつめて、マスカルポーネチーズをトッピングしているそう。

ほろ苦くて、でもたっぷりのフレッシュチーズのクリーミーさも楽しめるオトナのスイーツですよ。
ぜひほかのフレーバーもたべてみたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェツチオーネのチーズケーキ

200908_0055

自由が丘(九品仏駅前ですよ)のオーガニックなカフェカフェツチオーネのチーズケーキ。

国産のチーズをつかって、さわやかな酸味と軽い食感に仕上げています。食事のあとでも、さくっとたべられるチーズケーキです。

200908_0056

チーズケーキクグロフシフォンケーキ。ふたりでたっぷりスイーツは素敵な夜でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~パリ5~

Visit200907_0183

チーズショップではありませんが、日本の雑誌でも取材されているセレクトショップMERCIへ。

Visit200907_0184 Visit200907_0188 Visit200907_0189

キッチングッズや洋服やカフェなど、興味しんしんなモノばかり。限定出店していたGROMのジェラートもおいしい!

Visit200907_0194

カフェでいただいたクラシックショコラも絶品でしたよ。ディスプレイやセレクトの仕方など、とても勉強になりました。

merci
111 boulevard Beaumarchais
75003 Pris

Visit200907_0178_2 Visit200907_0179 

ほかにも、東京でも有名なブーランジェリーPoilaneと、そこが経営しているオープンサンドのお店CUISINE DE BARなどへもいってみました。
田舎パンが有名なこちらのサブレもとてもおいしかったです。スプーンサイズをプレゼントにしてみました。

夜はCちゃんおすすめのレストランL'Ecaille de la Fontaineへディナーにいきました。
新鮮なシーフード、特に牡蠣がおいしいとのことで、いろいろ試してみましたよ。メインのサーモンも火加減もとてもよかったです。

L'Ecaille de la Fontaine
15 rue Gaillon Pris


”弾丸トラベラー”的チーズショップめぐりはいかがでしたか?
ほんとうに時間がなかったので、朝のマルシェはいけなかったし、他にもいきたいチーズショップは何軒も。。。でも、たった半日でも楽しめますよ。ぜひ旅行でパリを訪れたときには、チーズショップにもいってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~パリ4~

Visit200907_0181

エリゼ宮にもチーズを納めているといわれる高級チーズショップBARTHELEMY

こじんまりとしている店構えながら、チーズの種類は充実しています。お客様もスーツ姿のビジネスマンなど、他のショップとすこし違う感じです。

Visit200907_0192 Visit200907_0193_2

熟成モノのCOMTE 3Yと、TOM ABONDANCEをえらんでみましたが、両方ともコクのある味わいがおいしかったですよ。

Barthelemy
51 rue de Grenelle 75008 Paris

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~パリ3~

Visit200907_0177

パリで好きなチーズショップのひとつ、QUATRE HOMMEへいってみると、なんと夏期シーズンで閉まっていました。
フランス語はいまいち難解なのですが、どうやら休憩時間がながいのか、夏休みなのか。。。かなりざんねん。

Visit200907_0173 Visit200907_0175

Maison du Fromage Quatre Homme
62 rue de Sevres 75007 Paris

Le Bon Marcheの近くなので、ぜひセットでいってみてくださいね。

ぜひ次回はリベンジして再訪します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~パリ2~

Visit200907_0171

とりあえず最初は 、わたしがパリで1番好きな食料品館(売場)があるデパートLE BON MARCHEへ。
小さいサイズなのですが、パリ最古の老舗デパートです。イートインスペースもあるし、カジュアルな食材から超高級なモノまでいろいろ。シンプルなレイアウトも好みです。
チーズ売場も、気軽にえらべる雰囲気がいい感じですよ。

Le Bon marche
24 rue de Sevres 7e

パリ在住のCちゃんに合流して、近くのレストランでランチを。ソムリエールとして東京&パリで活躍していた彼女のおすすめレストランならとても安心。
メインのアンコウも、スイーツもおいしかったです。

L'epi dupin
11 rue dupin 75006 Paris

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~パリ1~

Visit200907_0200

ロンドン編からちょっとあいてしまいましたが、つづいてパリ編です。

たった半日しか時間がいなかったので、“弾丸トラベラー”なチーズレポートをどうぞ。

ホテルからの眺めもフランスらしい通りですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のチーズ教室 in テーブルスタジオタキトーのおしらせ

Takito_logo

チーズを旅するように学んでみませんか?

9月からテーブルスタジオタキトーで開講する「夜のチーズ教室」では、国ごとにチーズを学びます。

この秋は、旅行先としても人気の高い「フランス」「イタリア」「スペイン」にスポットをあてます。

6~8種類のチーズをテイスティングしなから、その歴史や選び方のコツもいっしょに覚えましょう。

毎回その国のおすすめワインも1種類ご用意しますよ。

------------------------------------------------
【夜のチーズ講座~旅するようにチーズを学ぼう~】
(テーマ) フランスのチーズ
(日にち) 2009年9月15日(火)19:30~21:30
(費用)  5,000円(チーズ/パン/ワイン付)
(場所)  テーブルスタジオタキトー
      東京都港区赤坂6-15-1ミツワビル1F
(申込方法)
 ①店頭/電話にて申込 TEL03-5575-0025
 ②タキトーHPより申込 http://www.table-studio.jp/

※お酒が苦手な方へ
ワインの代わりにスパークリングウォーターをご用意します。申込みの際にお伝えください。

※次回の予定
第2回:10/20「イタリアのチーズ」、第3回:11/17「スペインのチーズ」で開催予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKEとCHEESE~大人の夏のお愉しみ~

20090726_0022

ご報告がおそくなってしまいました。

7月に開催しましたSAKEとCHEESE~大人の夏のお愉しみ~は、50人以上のかたにきていただいて、大盛況でしたよ。
浴衣のかたがおおいと、夏らしく華やかでいいですね♪

20090726_0026 20090726_0027

チーズと日本酒をアクリルの枡masmasでたのしもうという企画。みなさんにつかって頂くmasmasは、友成工芸からうまれたデザインレーベルTOM PRODUCTSデザインで、千鳥柄にしてみました。
やっぱりアクリル素材は涼しげでいいですね。

20090726_0001

用意したチーズは↓

鶴居チーズシルバー(北海道/酪楽館チーズ工房)
八ヶ岳ブルー(山梨県/雪印チーズ研究所)
八ヶ岳ゴーダ(山梨県/雪印チーズ研究所)
グランド・マ(北海道/三友牧場)
自家製味噌漬けチーズ
和風クリームチーズ

20090726_0017

あわせた本田商店の日本酒は↓

大吟醸米のささやき
特別純米無ろ過生原酒山田錦
純米ドラゴン緑

20090726_0013 20090726_0014 20090726_0015

普段あまりあわせることのない、チーズと日本酒のマリアージュはいかがでしたか?
今後もいろいろなお酒とチャレンジしてみたいと思っています。

おたのしみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のチーズレシピ

Marikos_200907

メールマガジン「チーズラボ通信」でご紹介した7月のレシピです。

<カラフル♪チーズフライ>

夏らしく、ビールにもシャンパンにもあう手軽なおつまみをテーマにしました。今回はパプリカを使用しましたが、野菜は冷蔵庫にあるものでOKです!

・材料
赤パプリカ/黄パプリカ/エリンギ
パン粉 大さじ6
粉チーズ 大さじ1
塩 ひとつまみ
※フライ衣用:卵/小麦粉

・作り方
1.材料を一口大切る(パプリカは8等分くらい)
2.キッチンペーパーで水気をふきとる
3.パン粉と粉チーズ、塩をよく混ぜておく
4.小麦粉、卵、③の順番につけ、色よく揚げる

by mariko nakano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~ロンドン3~

Visit200907_0035

1894年創業のデパートHARRODSはさびしいことに、数年前よりチーズ売場が縮小に。。。イートインスペースがたくさんふえてました。それも旅行者にはうれしいけど、ちょっと残念。

Visit200907_0065

そのあとNotting Hill'sにあるBOOK FOR COOKSへ。こちらは料理と食に関する本屋さんです。奥のカフェスペースでは、料理のワークショップをしちゃう素敵なお店。イギリスチーズの本やチーズレシピブックを手に入れましたよ。

Book for cooks
4 Blenheim crescent,W11

Visit200907_0060

近くのパブでは、すごい量のチーズプラトーに出会いました。なかなかビールとの相性もよく、しっかり楽しめる感じです。ロンドンっ子の生活にもチーズはなじんでるのですね。

Visit200907_0055 Visit200907_0058 Visit200907_0057

そういえば、なぜか一番絞りの生が飲めました。。。キリンビールさん、がんばってますね(笑)

Visit200907_0067

週末には、ポートペローマーケットもひらかれるNotting Hill'sは、のんびりした楽しいエリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~ロンドン2~

Visit200907_0033

1797年創業のPAXTON & WHITFIELDは、英国王室ご用達のチーズショップ。

フォートナム&メイソンなど高級店が並ぶJermyn St.にあり、はいるのにも勇気がいる重厚な雰囲気。店内は冷えた大理石の上に、イギリスやヨーロッパ各地から集められたチーズが並んでいて、一見の価値ありです。

チーズグッズも充実してるので、奥の売場もたのしいですよ。さっそくオリジナルチーズナイフセットに一目ぼれ。かなり散財してしまいました。。。

女王陛下が召し上がるチーズを味わってみませんか?

Visit200907_0034

Paxton & Whitfield London
93 Jermyn street,SW1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ~ロンドン1~

Visit200907_0006

いま勢いのあるテムズ川の東側Southwark、London bridge stの近くにあるのが、Borough Marketです。

ロンドンではめずらしいオーガニック食品をあつかうマーケット。野菜やチーズやハチミツなど、イギリス各地のオーガニックアイテムがそろいます。普段は、木・金・土のみOPENですが、常設店もすこしありますよ。

Visit200907_0011

そのなかでOPENしていたチーズショップ。NEAL'S YARD DAIRYはイギリスの農家製チーズを中心にしたオーガニックチーズのお店。

Visit200907_0012 Visit200907_0015 Visit200907_0013

特に、ファームハウスチェダーの品揃えはすばらしい。ディスプレイもステキですし、じっくり店内をみたかったです。

Visit200907_0019 Visit200907_0020 Visit200907_0021
Visit200907_0022 Visit200907_0017 Visit200907_0023

ちなみに、マーケットの上にあるレストランRoast Restaurant Londonは、ロンドンでかなりオススメのレストラン。自然光のなかでいただくお料理はイギリスとはおもえません!

ちかくにはワイン博物館VINOPOLISや近代美術館TATE MODERNもありますよ。
ぜひいってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的ロンドン&パリチーズナビ

Visit200907_0002

先月いってきましたイングランド&フランスツアー。

今回は別のシゴトでいったので、チーズショップやマーケットを訪れる時間はなく、、、わずかな時間でみつけた最新チーズ情報をおとどけします。

写真はロンドン・ハイドパーク。
7月はお天気もよく、ロンドンとはおもえませんね。とても気持ちよくすごせましたよ。

つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »