« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

9月のチーズレシピ

Marikos_200909

メールマガジン「チーズラボ通信」でご紹介した9月のレシピです。

<いちじくのカッテージチーズ添え>

今回は、いまが旬のイチジクにチーズをアレンジして、前菜にもデザートにも使える簡単レシピです。イチジクの甘さとカッテージチーズの軽い酸味が絶妙ですよ。

材料(2人前)
いちじく 2P
カッテージチーズ 50g
はちみつ 小1
ヨーグルト 大1

1.いちじくは皮をむき、一口大の大きさにカットする。
2.カッテージチーズとはちみつ、ヨーグルトをよくまぜる。
3.お皿に盛りつけて、できあがり。

※上記に醤油小さじ1/2とすりごまを小さじ1を追加すると白和え風になります。

by mariko nakano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のチーズ教室のおしらせ

Takito_logo

チーズを旅するように学んでみませんか?

9月からテーブルスタジオで開講しました「夜のチーズ教室」では、国ごとにチーズを学びます。

10月は「イタリア」にスポットをあてます。

6~8種類のチーズをテイスティングしなから、その歴史や選び方のコツもいっしょに覚えましょう。毎回その国のおすすめワインも1種類ご用意しますよ。

------------------------------------------------
【夜のチーズ講座~旅するようにチーズを学ぼう~】
(テーマ) イタリアのチーズ
(日にち) 2009年10月20日(火)19:30~21:30
(費用)  5,000円(チーズ/パン/ワイン付)
(場所)  テーブルスタジオタキトー
      東京都港区赤坂6-15-1ミツワビル1F
(申込方法)
 ①店頭/電話にて申込 TEL03-5575-0025
 ②タキトーHPより申込 http://www.table-studio.jp/

※お酒が苦手な方へ
ワインの代わりにスパークリングウォーターをご用意します。申込みの際にお伝えください。

※次回の予定
第3回:11/17「スペインのチーズ」で開催予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHEESE BOOKS

20090903_0006

チーズラボ・メールマガジンチーズラボ通信でも紹介しましたGREAT BRITISH CHHESESなど、7月にいったロンドンで仕入れたチーズブック。
やっと3冊読み終わりましたよ。

20090903_0010

GREAT BRITISH CHEESESは、その名のとおりイギリスのチーズ案内。日本にいると、あまりくわしい情報がはいってこないのですが、これはかなり使えますよ。

20090903_0011

FINE CHEESEは、世界各国のチーズ案内。写真や文章のレイアウトがきれいでとても参考になります。

20090903_0009

THE PHILADELPHIA COOKBOOKは、このクリームチーズマニアのための本。すべてのレシピがKRAFTのクリームチーズをつかっています。この表紙をみれば当然ですけど。。。世界中で愛されているブランドなんですね。
手軽につくれる料理もおおくて、試作するのが楽しみになります。

海外から本を持ち帰るのは大変だけど(重いから)、日本では入手困難な本ばかりなのでその価値はあります。
旅行に行ったら、ぜひ料理本コーナーにも寄ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝しんむら牧場のミルクジャム

200907_0034

DEAN&DELUCAでみつけた十勝しんむら牧場のミルクジャム。パッケージのかわいらしさに、おもわずジャケ買いです♪

北海道のチーズもパッケージデザインをかえたら、もっといろんなひとに興味をもってもらえるのでは、、、とおもいます。
美味しくて、パッケージもGOODだったら、もう怖いモノなしですよ。

サイズもプライスもお値ごろ感があるし、輸入食材ばかりの棚でみつけると応援したくなるのです。

DEAN&DELUCAに日本のチーズがたくさん並ぶ日をたのしみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JEAN FRANCISのジャンポンフロマージュ

20090915_0002

MOF(フランス最優秀料理人賞)をもつムッシュ・フランソワがプロデュースしたブーランジェリーJEAN FRANCISエチカ表参道のフードコート広場にあります。

近頃フランス人がプロデュースしたパン屋さんがふえた気がします。赤坂BIZや東急百貨店東横店にあるDOMINIQUE SAIBRONもそうですね。おいしいバゲットやクロワッサンがふえるのは、チーズ好きにもうれしいことですが、ちょっと高い。。。

そんなJEAN FRANCISで軽めのディナー。FASHION'S NIGHT OUTへ出陣前の腹ごしらえです。

ジャンポンフロマージュ」は、ベシャメルソース&たっぷりチーズ、アクセントのスライスしたポテトとのバランスが◎。ざっくりと紙をつかったラッピングも素敵ですよ。

おなじくフランス産スパークリングウォーターVICHYやシャンパンとあわせて、軽いディナーはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCAのデリ

Gh200908_0040

DEAN&DELUCAで軽いディナーを。

六本木ミットタウン店では、アペリティフ3品で¥1,000円というお手軽プライスで、いろいろなデリが楽しめます(夕方だけかも。。。)

チェリーモッツァレラとトマトのサラダ
アスパラガスとドライトマトのサラダ
スペルト小麦とタコのマリネ
グリーンサラダ柚子胡椒風味

もちろん、チーズをつかったデリをえらびましたよ。野菜たっぷりメニュでおすすめです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/15は「夜のチーズ教室」です

Takito_logo

9/15(火)19:30~の「夜のチーズ教室」がそろそろせまってきました。

今回のテーマは「フランス」。

ノルマンディ、イル・ド・フランス、オーベルジュ、ミディ・ピレネー地方など、フランスのいろいろな地方のチーズをご用意しました。もちろんAOCチーズも。

6~8種類のチーズをテイスティングしなから、その歴史や選び方のコツもいっしょに覚えてみませんか?

お席もあと数席のこっています。

ご興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。電話でのお申込みもOKです。

------------------------------------------------
【夜のチーズ講座~旅するようにチーズを学ぼう~】
(テーマ) フランスのチーズ
(日にち) 2009年9月15日(火)19:30~21:30
(費用)  5,000円(チーズ/パン/ワイン付)
(場所)  テーブルスタジオタキトー
      東京都港区赤坂6-15-1ミツワビル1F
(申込方法)
 ①店頭/電話にて申込 TEL03-5575-0025
 ②タキトーHPより申込 http://www.table-studio.jp/

※お酒が苦手な方へ
ワインの代わりにスパークリングウォーターをご用意します。申込みの際にお伝えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江屋洋菓子店のバウムクーヘン

Gh200908_0045

東京神田にある近江屋洋菓子店のバウムクーヘン。
こどもの頃からお世話になってるケーキ屋さんのは、しっとりどっしりしたタイプ。東京で人気のフワフワしたタイプより本場ヨーロッパのスタイルに近いのかも。

かなり懐かしい味わいです。年輪(層)にそってはがしながら食べられますよ。

丸いスイーツにはラボ印チーズボードも大活躍です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grand Hyatt Tokyo Stay !~その2~

Gh200908_0031

Grand Hyatt Tokyo レポートのつづき。

生演奏がたのしめるBar LaungeMADUROでモヒートカクテルとチーズをつかったタパスを楽しんだあとは、ルームサービスです!

Gh200908_0021

1FのカフェFiorentinaで予約していたスイーツ&コーヒー、フレンチチーズアソート&シャンパンを豪華にオーダー。
深夜にお願いしたにもかかわらず、チーズのコンディションがいいのです。カッティングもさすがの美しさ。ひと切れが大きいのもうれしいかぎりですよ。

Gh200908_0032 Gh200908_0033 Gh200908_0034
Gh200908_0035 Gh200908_0036 Gh200908_0037

ヴァランセやカマンベールが特に美味しかったです。

Gh200908_0026 Gh200908_0028 Gh200908_0029

オーダーしたスイーツは「レアチーズケーキ」「苺のショートケーキ」「ライチとレモングラスのゼリー」です。チーズケーキもおいしかったけど、ハーブをつかったゼリーは大人の味でしたね。

そして翌朝も専用ラウンジでコンチネンタルブレックファースト。もちろんセミハードチーズをはじめ、3種類のチーズがありましたよ。朝から大満足。

やっぱり外資系ホテルは、チーズが充実している気がします。外国人客がおおいからかしら?
Grand Hyatt Tokyo はアメリカ系だけど、アメリカチーズはなくて、フランス産ばかり。やっぱり高級なイメージなんでしょうか。
レストランとは違ったチーズライフが楽しめました。

Gh200908_0038

でも、スイーツとシャンパンも大好きです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grand Hyatt Tokyo Stay !~その1~

Gh200908_0022

東京・六本木ヒルズGrand Hyatt Tokyo のグランドクラブフロアに泊まる機会がありました♪
せっかくなので、どこまでチーズがたべられるかチャレンジです。なんだかラグジュアリーホテルの楽しみ方がかなりちがう気も。。。

Gh200908_0001 Gh200908_0002 Gh200908_0003
Gh200908_0005 Gh200908_0009 Gh200908_0018

モダンなインテリアなお部屋に感動です。窓からは東京タワーもみえ、デートできたらテンション上がりそう(今回はチーズですけど)。
さすがグランドクラブルーム♪

Gh200908_0014

夕方になると、専用ラウンジでイブニングシャンパンとカナッペなどのフィンガーフードがフリーで楽しめます。いろいろなアペタイザーやスイーツ、もちろんチーズもありました。白カビ・ブルー・ウォッシュ・ハードと、種類もコンディションも◎。

Gh200908_0011 Gh200908_0016

つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCA cooking class in august

200908_0023_2

DEAN&DELUCAの六本木ミットタウン店で、D&Dカードメンバーズ向けに開講している料理教室。2回目も参加してきましたよ。

今回テーマは「クラシックイタリアン」

200908_0031

チーズをつかったメニュもあるときいていたので、とても楽しみにしてました。今回もテーブルコーディネイトやパーティのコツなど、DEAN&DELUCAらしい内容です。

イタリアンの定番「カプレーゼ」も、ひとくちサイズのモッツァレラとスモールトマトをべつべつに盛りつけます。サーブの仕方もDEAN&DELUCA風?

おしゃれにウェルカムドリンクをのみながら、総料理長のデモを拝見。ワインをのみながら試食もできて、やっぱり優雅な気分を満喫です♪

カフェの外をあるく人達からの視線もちょっと気になりますけどね。。。

200908_0040 200908_0042 200908_0045
200908_0047 200908_0050 200908_0033_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロインドリーブのチーズケーキ

200908_0015

広尾にある東京フロインドリーブのチーズケーキ。

チーズスフレタイプのホール型もありますが、こちらはデニッシュ・ブレッドタイプ。ザハディッシャーアイアシャッケという、おもしろい食感のケーキです。濃厚な味わいはコーヒーとの相性もぴったりでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀ノ国屋のフィンランドブレッド

200908_0001

青山にある高級スーパー紀ノ国屋は世界のパンがそろう楽しい売場があります。
そのなかでもめずらしいのが、北欧フィンランドのパン達です。20年ほどまえに、ヘルシンキの老舗パン屋にスタッフが修行にいったそうですよ。

イチオシはカレリアン・バーラッカ。ミルクで煮込んだお米をフィリングにしたおかずパン。味わいも塩味なんです。ギョウザみたいなかわいいカタチですよね。
チーズをつかったパンじゃないけど、ミルクをつかったオススメパンです。

ほかにも、じゃがいもをねりこんだ真っ黒なペルナ・リンプや平べったいドーナツ型のフィアデン・リングがあります。
同じ北欧のマリボーチーズ・サムソーチーズとあわせて、オープンサンドも楽しんでみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »