« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

わたし的NYナビ~チェルシーマーケットLove~

Ny2009_0188

人気のトレンドエリアMeat packing DistrictにあるCHELSEA MARKETは、乳製品やシーフードやワインなど20店以上のフードショップがある楽しいスポットです。

Ny2009_0184

Ronnybrook farm dairyは、ロゴマークがかわいいミルクスタンドです。ここまで、牛のロゴデザインをかわいく使っているところに感動です。こんなおしゃれなデザインのミルクが日本にもあったら、牛乳の売上げも上がるはず?

Ny2009_0193

Ny2009_0185 Ny2009_0194

店内では数種類のミルクやアイスクリームがイーインスペースで楽しめます。

Ny2009_0191

Sarabeth's Kitchenは、マフィンと手作りジャムが人気のベーカリーカフェ。マンハッタンに数店舗あってレストランのほうは予約がないとたべれないけど、こちらは気軽にマフィンやクッキーが味わえます。

マーケットのなかには、イートインスペースのあるお店やスーパーマーケットもあるので、ランチにあわせていくのがオススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的NYナビ~NYワイナリーへいく3~

Ny2009_0109

つづいて、BROTHERHOOD WINERYへ。

Ny2009_0119 Ny2009_0111

こちらは生産量も多く、1839年からワインをつくりはじめた老舗ワイナリーです。ビジター向けの施設も充実していて、特設ステージではこどもたち向けのイベントやDJブースまで。

Ny2009_0116

テイスティングも大きな部屋で、たくさんの人がいてびっくりしました。

BROTHERHOOD WINERY
100 Brotherhood plaza Drive
Washingtonville, NY10992

Ny2009_0133

最後は、WARWICK VALLEY WINERYです。
こちらは3ヶ所のなかで1番大規模なワイナリー。ウッディな雰囲気のベーカリーカフェや芝生の大広場やりんごと洋梨の果樹園まであるんですよ。

Ny2009_0147Ny2009_0151 

ワインのほかにも、りんごや洋梨のサイダーも造っています。

Ny2009_0141

Ny2009_0156

芝生の広場はピクニックにぴったり♪
ワインやシードルを楽しむ家族づれや、ベーカリーカフェで焼きたてのピッツァとワインをたべる姿も。
果樹園ではちょうどもぎ取りのシーズン。こどもたちが楽しそうにりんごもぎをしていました。

Ny2009_0138 Ny2009_0140 Ny2009_0143

家族で自由にワイナリー訪問をたのしむ感じがいいですね。日本にもこんな風にピクニックも楽しめるワイナリーがふえたらいいなと思います。

WARWICK VALLEY WINERY & DISTILLERY
114 Little York Rd.
Warwick, NY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的NYナビ~NYワイナリーへいく2~

Ny2009_0064

最初についたのがBENMARL MINERYです。アメリカで最も古いワイナリーのひとつで、18世紀からぶどうの栽培をはじめ、1957年からワインを造っているそうです。

Ny2009_0059

畑からはハドソンリバーを眺めることができます。

Ny2009_0073

スタッフから説明をきいて、畑や醸造所や蔵に案内してもらいます。彼の手にはなぜかスタバが。。。?

Ny2009_0074

収穫したぶどうの運び方もなんだかアメリカ的ですね。自社畑のびどうをしっかりつかっているところに好感がもてます。

Ny2009_0086

それからみんなでテイスティングです。4品をじっくり味わいました。

Ny2009_0084Ny2009_0085 

Seyval Blanc 2008
Merlot 2007
Proprietor's Reserve
Sangria

Ny2009_0094

Ny2009_0091 Ny2009_0095

そのあとは待望のランチ。アメリカらしいメニューですが、みんなボトルを買ってたっぷり飲みながらピクニックを楽しんでいます。

Ny2009_0097 Ny2009_0096 Ny2009_0099

なんとワイナリーのなかには、ウェディングパーティができる天幕も。こんなステキなところで式があげられるNYっ子がうらやましいですね。

Ny2009_0107_2 Ny2009_0102 Ny2009_0105

BENMARL WINERY
156 Highland Ave. Marlboro
NY 12542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的NYナビ~NYワイナリーへいく1~

Ny2009_0067

NYレポートはつづきまます♪

秋晴れの週末、マンハッタンからはなれてNY州のワイナリーツアーへいきました。

Long Island、Hudson River、Finger Lake、Lake Elliy地区は、NY州のなかでも高品質なワインをつくっています。200ワイナリーがありますが、小規模なワイナリーがおおく、日本に輸入されることはほとんどありません。マンハッタンの有名レストランのワインリストではみつけることができますよ。

イメージがわかないかもしれませんが、NY州はアメリカ有数のワイン産地。全米TOP5にはいるのがNY州なのです。

Ny2009_0125

Little Wine Busという、アメリカ人向けのバスツアーでHudson Riverへ出発です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝沼ぶどう郷マラソン 完走!

20091025084753

秋の週末、ぶどう畑のあいだをはしる甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会にランナーとして参加してきました。

20091025113324

朝は小雨がふっていてテンションがさがりましたが、勝沼につくころには曇り空に。会場では、はしる前から一升瓶ワインがふるまわれていました。
さすがです♪

20091025095731

スタート前はかなりのヒト、ヒト、ヒト。なんだかみなさん楽しそうですね。

コースはけっこうなアップダウン、「ぶどう郷」の「郷」は「丘」ってこと?、というぐらいハードでした。
でも眺めはよいし、ワイナリーの前を走るし、沿道のみなさんの応援もやさしいです。

20091025103905

ちゃんと完走しましたよ。さっそくブドウでのどをうるおします。おいしい!

さて、待望の山梨ワイン飲み比べ。

20091025130146

イケダワイナリーでは池田社長とワイナリードックのシェリーにお会いでき、おいしい「樽熟甲州」を。

20091025130727 20091025130257

大泉葡萄酒「勝沼の地さけ」、白百合醸造の「ロリアン甲州」、蒼龍葡萄酒山梨ワイナリーなどなど、20ワイナリー以上の特設テントでいろいろチェックしてきました。

20091025120301

わたしたちもチーズやパン、オリーブにオイルサーディンなど、いろいろ用意してピクニックっぽく、ワインボトルを空けていきます。。。来年はテイスティンググラス持参かな?

お弁当も新鮮なブドウもあり、かなり楽しいマラソン大会です。来年もぜったい参加です!
でも、、はしったあとのワインは要注意☆

勝沼のワイナリーに興味あるかたは、11/7(土)に山梨ワインツーリズム2009が開催されますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的NYナビ~ホールフーズへいく!~

Ny2009_0027

マーケットのあるUnion Sqには、わたしの好きなアメリカっぽいスーパーマーケットが2つあります。ナチュラルフード系のトレーダージョーズとオーガニックフード系グルメスーパーのホールフーズです。

Ny2009_0028

そんな訳で、ホールフーズのチーズ売場へ。
グルメスーパーらしく、チーズの品揃えはデリカデッセンのようです。対面販売でグラム売りもしています。

Ny2009_0025

Ny2009_0026

びっくりしたのが野菜売場にもチーズがあるんです。なぜバナナのとなりに、パルミジャーノレジャーノが、、、?
常温で陳列しているところにアメリカらしさを感じますが、おいしそうな感じがしていいですね。

おいしいお惣菜もそろっているので、テイクアウトしてUnionSqの公園で食べるのもおすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的NYナビ~Union Sqグリーンマーケット~

Ny2009_0011

ユニオンスクエアで毎週4日(月・水・金・土)にひらかれるファーマーズマーケット。ビルにかこまれる広場でのマーケットは、パリのマルシェのよう。

Ny2009_0015

野菜をえらんでいるカッコいい男性がしっかりエコバックをつかっているところがすごい。

Ny2009_0012

ロングアイランド、ニュージャージーなどNY近郊の農家から、新鮮な野菜・果物・チーズ・パン・ワインなどがあつまって、すごい人気です。

Ny2009_0014 Ny2009_0013
Ny2009_0016 Ny2009_0018

有機農法や自然農法でつくっている小さな農家が中心なので、スーパーマーケットより高いけど品質はトップクラス。プロも買いにくるそうですよ。

Ny2009_0019 Ny2009_0020

このマーケットがはじまったのは1976年。30年以上もつづくNYっ子に愛されているマーケットです。

Ny2009_0023

今回はこちらで朝ゴハンも調達。りんご&焼きたてパン&100%アプリコットジュース。ユニオンスクエアは公園にもなっているので、近くのベンチでたべられますよ。
おみやげにマサチューセッツ州からきていたジャム屋さんで、ラズベリールバーブジャムも手に入れました。

世界中、どこにいってもマーケットは楽しいですね☆

Union Square Green Market
Union Sq, NY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし的NYナビ~NYたべまくりスタート!~

Ny2009_0021

いってきました、秋のNY!

4日ほどしかNYですごせませんでしたが、いろいろたべて、いっぱいのんで、NY州のワイナリーめぐりまで大満喫。
マンハッタンは大都市ですが、HudsonRiver などNY州の近郊は自然がいっぱい。秋を感じられるステキな旅でしたよ。

つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズフェスタ2009

Cheeselogo

11月11日は「チーズの日」。

今年もチーズフェスタというイベントが開催されます。
期間は11/11~12まで。試食やカッティングショー、チーズの即売会などがあります。なんと250種類ものチーズが集まるそうですよ。

近くに行かれた際はぜひ寄ってみてくださいね。

期間:2009年11月11日(水)~12日(木)
場所:ベルサール原宿(住友不動産原宿ビル1F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chai break オープン!

1016_0004

スクーリングパッドの友人でもある紅茶専門店t-breakさんが、吉祥寺にカフェをOPENしました!

カフェの名前はchai break。厳選された茶葉をティーポットでゆっくり楽しめます。もちろん店名にもなっている、ていねいに手鍋で煮出したチャイもおすすめですよ。

スイーツはオーブン・ミトンで修行したパティシエさんがつくる、紅茶にあわせたやさしい味わいの焼菓子がいっぱい。

井の頭公園のそばなので、ぜひお散歩しながら寄ってみてくださいね。もちろん紅茶もかえますよ。

1016_0005

chai break
address 東京都武蔵野市御殿山1-3-2
open 11:00-20:00(sta,sun10:00-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるさんフーズのかぼちゃレアチーズケーキ

20091011_0003

東京・下北沢にある和食カフェまるさんフーズかぼちゃのレアチーズケーキ。コチラのカフェは、お酢をつかったドリンクも有名なのですが(酢ビールなんて一品も)、やっぱりチーズケーキです。旬の素材をつかったスイーツはおいしいですね。
秋はかぼちゃやさつまいも、栗のスイーツがやっぱりおすすめ。

しょうが焙じ茶とケーキの組合せで、ほっこり気分な夜でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GO SLOWのコーヒーチーズケーキ

20091011_0002

世田谷ものづくり学校のなかにあるカフェGOSLOWゆっくりとカフェのコーヒーチーズケーキ。学校の調理室のようなテーブルと椅子がステキなのです。

IID(世田谷ものづくり学校)にはスクーリングパッドもありますよ。レストランビジネスデザイン学部へ通っていたときには毎週のようにお茶していた懐かしいカフェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LVVチーズセミナーのおしらせ

Work_shop_photo_2009

ワークショップのおしらせです。

芝浦にあるワインショップLe vin vivantでのワークショップ第4回目。

今回は「ウォッシュタイプ」を特集します。香りも味わいも個性的なタイプをいろいろ食べ比べてみましょう。

週末の午後はチーズとワインを楽しんでみませんか?

【LVVチーズマニア】
~タイプごとにチーズを学んで、チーズの奥深い世界にふれてみませんか?~
(テーマ)ウォッシュタイプ
(日にち)2009年10月24日(土)13:00~15:00
(場所)ワインショップLe vin vivant
(定員)20名
(費用)4,000円(チーズ/ワイン/パン付)
(申込方法)
LVV店頭で申込/電話予約<TEL 03-3454-3033>
(スケジュール)
11月のテーマは「ブルータイプ」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊勢丹イタリア展2009へいく!

1009_0005

今年もやってきました、伊勢丹新宿店のイタリア展

こらしめにいこう(買わずに味見だけでかえること)とおもって、またもや散財するわたし。フランス展とあわせて毎回こらしめられてます。。。
平日の午後なのにかなりの混雑。おもわず売上や来場者数も気になってしまいますね(笑)

今回はめずらしいピエモンテ州のグリッシーニとフレッシュタイプのチーズが目当てです。フレッシュなポルチーニやラデッキオなどの野菜はあきらめました。

1009_0003

チーズはヴェネト州のストラッキーノとカンパーニャ州のリコッタ・ディ・ブーファラに。めずらしいフレッシュタイプはあまりチーズショップの店頭に並ばないので、催事でみつけるのもおすすめなのです。

1009_0007 1009_0008

生ハム、アーティチョークのマリネ、グリーンオリーブ、チーズ、グリッシーニで立派なアンティパストのできあがりです。

会期は10/12まで。この連休、東京にいらっしゃるかたは、ぜひこらしめにいってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a piece of cakeのクランベリーチーズスフレ

Ny2009_0210

東京・青山にある岡本太郎記念館のカフェa piece of cakeのチーズケーキです。オープンテラスのテーブルで、巨匠の作品をみながらのんびりお茶タイム。

いつも4~5種類のチーズケーキやバターミルクパンケーキがあるので、えらぶのに迷ってしまいます。

カフェインレスなたんぽぽコーヒーとスイーツの相性もなかなかですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LVVチーズパーティのおしらせ

Work_shop_photo_2009_2

チーズパーティのおしらせです。

芝浦にあるワインショップLe vin vivantで、フランスチーズだけをあつめたチーズパーティを開催します。
ブリー・ド・モーAOCのホールサイズやコンテAOC熟成違いをはじめ、すべてのタイプをなんと20種類もご用意しますよ。

フランスチーズとワインのマリアージュを楽しんでみませんか?

【LVVチーズパーティ】
(テーマ)フランスチーズ20種たべくらべ
(日にち)2009年10月16日(金)18:00~19:30
(場所)ワインショップLe vin vivant
(定員)30名
(費用)4,000円(チーズ/スパークリングワイン一杯付)
(申込方法)
LVV店頭で申込/電話予約<TEL 03-3454-3033>

※スパークリングワイン一杯のほか、LVV厳選ワインをワンコイン(500円/一杯)で提供します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

20090915_0014

9月にテーブルスタジオタキトーで開催しました「夜のチーズ教室~フランス編~」

フランス各地方のそれぞれのタイプ(白カビ/フレッシュ/シェーブル/セミハード/ハード/ブルー/ウォッシュ)のチーズをご用意。その地方の歴史や世界遺産など、フランスを旅するようにチーズをご紹介しました。かんたんにアレンジできるチーズ料理もあわせて楽しんでみましたよ。

<CHEESE>
CAMEMBERT PASTEURISE
BRIE DE MEAUX AOC
FRESH CHEVRE ASH
SAINT NECTAINE AOC
OSSAU IRATY AOC
BLUE D'AUVERGNE AOC
PETIT LIVAROT AOC

10/20(火)の「夜のチーズ教室」、テーマは「イタリア」です。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCA cooking class in September

Dd200909_0002

レポートがおそくなりました。

DEAN&DELUCAの六本木ミットタウン店で、D&Dカードメンバーズ向けに開講している料理教室。3回目も参加してきましたよ。

今回テーマは「和食」

Dd200909_0001

DEAN&DELUCAで和食とはイメージがわきませんが、最近は和の調味料や和菓子の取扱いもふえているそう。

Dd200909_0010

お重にはいった前菜や栗ごはんなど、日本の秋を満喫できるメニューでした。お重もオリジナルのデザインで、テーブルコーディネートも毎回勉強になります。

レシピにチーズ料理はありませんでしたが(当然ですね)、デザートに洋ナシとブルーチーズのアレンジがありました。せっかくなら角切りにして楊枝にアレンジなど、和のテイストがあればよかったなとおもいます。

こだわりの和の調味料もいろいろあるので、ぜひショップにいったら見てくださいね。

Dd200909_0017 Dd200909_0018 Dd200909_0019
Dd200909_0022_2 Dd200909_0023 Dd200909_0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »