« LVVチーズセミナーのおしらせ | トップページ | 愛犬のためのチーズスイーツ »

半田ファームのルーサン&獺祭スパークリング

Dassai_0005

おいしい日本の熟成チーズに、日本酒をえらんでみました。

半田ファームは、北海道・十勝で1994年からチーズをつくっている工房。自分達でミルクをしぼって、チーズをつくっていて、フェルミエチーズ(農家製)がとてもおいしいのです。

Handafarm_0001

ルーサンは、8ヶ月熟成でひとつ10kgぐらいの大玉。しっかりと熟成させているので、ちょっとクセのある、ナッツのような風味もあるハードチーズです。
ほかにも、オーチャードチモシーもおすすめですよ。

あわせたのは、有名な山口県の日本酒を。
旭酒造獺祭、それもにごり発泡酒です。フルーティだけどすっきりした口当たりが、チーズの味わいとなかなか。

百貨店の試飲販売で、社員の方にすすめられて初の獺祭スパークリング。つぎは、獺祭・温め酒50(熱燗のための純米大吟醸)がのんでみたいです♪

|

« LVVチーズセミナーのおしらせ | トップページ | 愛犬のためのチーズスイーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/32503746

この記事へのトラックバック一覧です: 半田ファームのルーサン&獺祭スパークリング:

« LVVチーズセミナーのおしらせ | トップページ | 愛犬のためのチーズスイーツ »