« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

romi-unieのケイク

20100328_0003

romi-unie confitureさんのスイーツをいただきました。

こちらは鎌倉のジャム屋さんですが、学芸大学にあるmaison romi-unieには焼き菓子がいろいろあるそう。

20100328_0004

甘酸っぱいフルーツのはいったケイクは、フレッシュチーズや生クリームとの相性もなかなか。
ミルクティーと一緒にぜひ♪

オーナーのいがらしろみさんのレシピブックを読んだことがありますよ。東京駅グランスタのカップケーキ屋さんもプロデュースしています。

チーズにあわせて、いろいろコンフィチュールを選んでみたら楽しそうですね。

こんどショップへいってみなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCAのリコッタマフィン

Dd201003_0002 

DEAN&DELUCAのチーズスイーツ。

ラズベリーとリコッタのマフィンは、甘酸っぱいベリーとさわやかなフレッシュチーズの組合せが◎。
DEAN&DELUCAのパン売場には、チーズをつかったデニッシュやスイーツが季節毎にいろいろあるので楽しくなりますよ。

カプチーノとあわせればステキなお茶タイムに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春うららのお花見弁当フェア2010

Koganei_0001

また、小金井ネタです(笑)

小金井は昔から桜の名所。小金井公園や野川公園、野川沿いなど、のんびりお花見がたのしめるスポットがたくさんあります。

春うららのお花見弁当フェアは、小金井市が主催している、小金井の江戸東京野菜を元気にする、まちおこしイベント。
地元レストランや和食割烹、カフェが期間限定のお花見弁当をつくってくれるのです!野菜たっぷり!!

2010年は、3/27(土)~4/11(日)まで。お弁当は予約が必要ですよ。こちらのサイトでチェックしてみてください→江戸東京野菜

美味しいお花見弁当をもって、小金井の桜をたのしんでみませんか?

<お弁当にはいる江戸東京野菜>
1.しんとり菜
2.金町こかぶ
3.亀戸大根
4.伝統小松菜
5.のらぼう菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見とのるすくワークショップ

Img_0967

今週の日曜日は、都立大学駅近くにあるのるすくのチーズワークショップです。

お店の前の桜並木も咲き始めているそうですよ。お花見のあとは、チーズとワインもたのしんでみませんか?

まだ少しお席も空いていますので、ぜひ来てくださいね。

【チーズのワークショップ in のるすく】
(テーマ)「フランス」
(日にち)2010年3月28日(日)13:00~15:00
(場所)のるすく(東京都目黒区中根2-1-15サウスサイド都立大1F)
(定員)8名
(費用)3,500円(チーズ/ワイン/パン付)
(申込方法)
のるすく店頭で申込/電話予約<TEL 03-5731-8500>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はけのおいしい朝市

Koganei_0001

小金井で月1回ひらかれる朝市をしっていますか?

はけのおいしい朝市は、小金井のお店が協力してつくる小さな朝市。朝ごはんや天然酵母パン、お花などを売っています。もう8回目になるそう。

次回は4/4(日)10:00~(通常は8:00-12:00です)。会場はアチパンさんのお店のまえです。

野川や史跡国分寺、お鷹の道もちかいので、お散歩ついでにいかがですか?
きっと桜もきれいですよ。

<はけいち参加店>
天然酵母のパン工房 アチパン
珈琲屋台 出茶屋
Flowers&Plants  Petal.
おむすび研究所 Wa Gaya
dogdeco HOME
※ゲスト ことり焼菓子店 & おたカフェ

はけって何?>
小金井市を東西にはしる高さ15mの「崖」があります。この崖を、むかしの人達は「はけ」と呼んでいました。「国分寺崖線」という、古多摩川の浸食によってできた段丘崖のことです。一万年以上前から湧き水が豊富で、人々がこのあたりに住んでいたそう。
by はけいちリーフレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fermataのランチピッツァ

Fermata_0001

自由が丘のピーコックストアの並びにある、小さなピッツァリア。

窯で焼きあげる本格ナポリ・ピッツァのお店で、生地の焼き加減とか、トッピングのバランスとか◎。
焼きたての美味しいピッツァがたべれますよ。ランチもおすすめです。

次回はモッツァレラチーズたっぷりの定番マルガリータに挑戦☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士屋ホテルのクラブハウスサンド

Hakone_0001

宮ノ下富士屋ホテルのクラブハウスサンド。

クラシックホテルらしく、伝統的な具の組合せで、富士屋特製パンもおいしい!
ボイルドチキンとチーズのバランスも◎。

お子様ランチみたいに、ときどき無性にクラブハウスサンドがたべたくなるのはなぜでしょう?りっぱな懐古メニュー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士屋ホテルの優雅な朝食

Hakone_0010_2

日本のリゾートホテルの先駆けといわれる、宮ノ下富士屋ホテルにいってきました。

明治11年創業のトップクラシックホテル、それも文化財に滞在できる貴重な体験ができ、彫刻や写真、宿泊棟など、館内をツアーするだけでも楽しめます。

Hakone_0013

そして、メインダイニングでいただく朝食はぜひ味わうべき。
ホテル名物の焼き立てパン、エックベネフィクトやパンケーキ富士屋風など、オープン当初のレシピを再現したメニューもありますよ。

インテリアがステキだったのは、ビリヤード場だったBAR VICTRIA。オトナの雰囲気が味わえます。

かなり弾丸ツアーでしたが、リフレッシュできるし、古き良きリゾートの歴史にもふれられるプチ・トリップでした。

Hakone_0006

恋愛運にもご利益ありと評判の箱根神社は大雪で。。。大丈夫か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛茶会2010

Hinacha28

先日、スクーリングパッドの友人たちとの雛茶会がありました。

歳時記のように、季節にあわせたお茶会をするのは、日本人らしい楽しみ方のひとつ。茶室のしつらえからお菓子、お道具の組合せまで、その季節や日本文化に感じることができるのです。

おいしいお菓子をいただけるのも、お茶会の楽しみ♪

今回のテーマは「ひなまつり」。特別に撮影OKでしたので、レポートします!

Hinacha11 Hinacha18 Hinacha20

やわらかい色合いが春を感じさせますね。

Hinacha06 Hinacha24 Hinacha21

炭手前~お濃茶~お薄茶まで3時間ちかく。師匠たちの優雅なこと。。すばらしい。
ニッポン美人への道のりは、まだまだ遠いようです(笑)

端午の節句のお茶会もたのしみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーリングパッド

Sp_logo

スクーリングパッドって知ってますか?

4年前に私が通ったのは、レストランビジネスデザイン学部。その10期コースが、4月からはじまります。

チーズラボ・メールマガジンでおなじみのワインコラムの大滝先生やチーズレシピの中野先生と出会ったのも、この学校なのです。

第一線で活躍する講師のセッションなど、刺激的な3ヶ月間がすごせるかもしれませんよ。
カフェやレストランビジネスに興味のあるひとでも、くいしん坊さんでも、きっと楽しめるはず(笑)

説明会もしているので、ご興味のある方はぜひこちらまで。


スクーリングパッド
講座名: レストランビジネスデザインコース
開講期間: 4月3日~6月26日
日時: 毎週土曜10:00~13:10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のるすく

Img_0967

3/28(日)にワークショップをするのるすく

会場となるのるすくキッチンは、本格的な厨房設備のそろっていて、このカウンターでする予定です。
とてもステキな雰囲気ですよ。

お店の前には呑川緑道の桜並木があって、きっと当日はサクラも咲きはじめているはず。

サクラと一緒に、チーズとワインもたのしんでみませんか?

【チーズのワークショップ in のるすく】
(テーマ)「フランス」
(日にち)2010年3月28日(日)13:00~15:00
(場所)のるすく(東京都目黒区中根2-1-15サウスサイド都立大1F)
(定員)8名
(費用)3,500円(チーズ/ワイン/パン付)
(申込方法)
のるすく店頭で申込/電話予約<TEL 03-5731-8500>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIRONのモーニング

0301_0002

VIRON渋谷店はフレンチスタイルなブーランジェリー&カフェ。

なんと朝の時間帯だけ、たっぷりパンがたのしめるモーニングプティ・デジョネがあるのです。VIRONのパンとジャン・ミヨのジャムが6種類+α!

カフェをたのしみながらの優雅な朝時間は、まるでフランスにきてるようですよ。

0301_0003

ぜんぶたべるとかなりマンプク(↑でひとり分です)

朝一番にはいらないと行列必須なのでご用心ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠藤利三郎商店

Endo_shoten

ワインスクールアカデミー・デュ・ヴァンの人気講師である遠藤先生がプロデュースしたWINE BARにいってきました。
遠藤先生は味噌問屋の三代目らしく、昔の屋号がお店の名前になっているそうです。

場所は墨田区押上。東京スカイツリーのある町です(なんと300mをこえたらしい)

居心地のよい空間で、かなりコストパフォーマンスのよいワインとおいしい料理が気軽に楽しめます。
地元のひとも、ワイン好きもたくさん来ていて、とても活気のある雰囲気でした。

自宅のちかくにあったら~とおもうステキなお店です。機会があったらぜひ!

遠藤利三郎商店
東京都墨田区押上1-33-3
OPEN 18:00-24:00
CLOSE 日曜休業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

0301_0007

3月3日はひな祭り。桃の節句ともいいますね。

ひな祭りといえば、さくらもち!道明寺!

長命寺桜もちは享保2年創業の老舗のさくらもちです。

江戸のころから桜の名所だった向島。その隅田川沿いの桜の葉を塩漬けにして、長命寺の門前で売ったのがはじまりとのこと。今も門前(?)にのこる店舗で、さくらもちをいただくことができますよ。

お餅ひとつに対して、桜の葉は1枚が普通ですが、こちらのは2~3枚。通はなかのお餅だけたべるそうです(小さい頃から全部たべてました。。)

季節にあった和菓子をいただくと、旬を感じることができますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まめ蔵のヨーグルト

Bear_0002

吉祥寺のカレーの名店まめ蔵のおたのしみ。

ココは豆まめカレーやビーフカレーなど、大好きなカレー屋さんのひとつです。
テーブルにあるオリジナルスパイスでMyアレンジしたカレーのあとは、ヨーグルトがおいしいんです。乳製品のほのかな甘さと酸味がスパイシーなカレーのあとによくあいますよ。

アンティークっぽいガラスのうつわとフィンガービスケットも懐かしい感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »