« まめ蔵のヨーグルト | トップページ | 遠藤利三郎商店 »

ひな祭り

0301_0007

3月3日はひな祭り。桃の節句ともいいますね。

ひな祭りといえば、さくらもち!道明寺!

長命寺桜もちは享保2年創業の老舗のさくらもちです。

江戸のころから桜の名所だった向島。その隅田川沿いの桜の葉を塩漬けにして、長命寺の門前で売ったのがはじまりとのこと。今も門前(?)にのこる店舗で、さくらもちをいただくことができますよ。

お餅ひとつに対して、桜の葉は1枚が普通ですが、こちらのは2~3枚。通はなかのお餅だけたべるそうです(小さい頃から全部たべてました。。)

季節にあった和菓子をいただくと、旬を感じることができますね。

|

« まめ蔵のヨーグルト | トップページ | 遠藤利三郎商店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218675/33605280

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« まめ蔵のヨーグルト | トップページ | 遠藤利三郎商店 »