« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

tres petitsのスイーツ

201004_0030

小金井の住宅地にある焼き菓子のちいさなお店tres petits

木曜日と日曜日しかOPENしていないので、やっと訪ねることができました。夕方いったのでほとんど売切れだったけど、紅茶のケーキとクッキーを。

お店のインテリアもほのぼのしていてオススメ。

スイーツはよい素材をつかって、ていねいにつくっている優しい味がしましたよ。ミルクティーとゆっくり味わいたいですね☆

201004_0024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーシーズンズホテルのチーズケーキ

201004_0034

先週はBirthday Weekだったので、チーズケーキもなんだか豪華になります。

フォーシーズンズホテル丸の内のekki Bar&Grillのチーズケーキ。チーズの酸味とフルーツのバランスが◎。紅茶もしっかりした香りでおいしかったです♪

次回はアフタヌーン・ティでスイーツフルコースを楽しんでみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコッタ・サラータと豆サラダ

201004_0021

白糠酪恵舎さんのリコッタ・サラータを料理にアレンジ。

色とりどりの豆サラダのうえに、削ったリコッタ・サラータをトッピング。チーズの塩味がサラダの味わいを深めますよ。

ほかにも、グラナ・パダーノやペコリーノチーズをえらんでも美味しいですね。

201004_0022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白糠酪恵舎のリコッタ・サラータ

201004_0012

イタリアンスタイルのチーズをつくっている北海道・白糠町の白糠酪恵舎。こちらの熟成タイプのリコッタです。

リコッタ・サラータは、フレッシュタイプのリコッタチーズを熟成させたもの。塩味もしっかり、かたくしまっているので、削ってお料理につかうのがおすすめです。

もちろん白糠酪恵舎さんのフレッシュタイプなリコッタチーズも美味しいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JA東京むさし小金井経済センター

0420_0001

武蔵小金井駅ちかくの野菜直売所。

小金井市はびっくりするほど畑もおおくて(新宿から30分ぐらいだけど。。)、新鮮な野菜がたくさんあります。江戸東京野菜も豊富ですよ。

0420_0002 0420_0007
0420_0008 0420_0004

伝統小松菜、うど、きゅうり、のらぼう菜など、全部小金井産です。作り手のみなさんの写真も飾ってあってよい感じ。

昼頃には品切れになってしまうほど大人気です。土曜日は早起きしていってみませんか?

JA東京むさし小金井経済センター
小金井市本町1-13-6(農工大通り)
open 9:00-16:00
close 日・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココファームワイナリーへいく

Coco_0009

ココファームワイナリーへいってきました。

ラボでおなじみ大滝先生といっしょに、日本ワインを愛する会の遠藤先生が企画したツアーに同行です♪

栃木県足利市にあるこころみ学園の生徒たちとスタッフがつくるワイナリー。スキー場のような急斜面のぶどう畑にびっくりです(収穫祭でココから転げ落ちた友人も。。)

Coco_0001
Coco_0005 Coco_0003

まずは高台にのぼって、景色をたのしみながらスパークリングワインぐらんのぼで乾杯。

Coco_0007

斜面をおりながら、ぶどう畑のレクチャーをうけます。リースリング・リヨンなどめずらしい品種もありますよ。

Coco_0010 Coco_0014

醸造所をみたあとは、おまちかねのテイスティング。なんと8種類(赤4・白4)もありました。

Coco_0018

畑を眺めるおいしいカフェのゴハンもおいしい!

東京から日帰りで訪れるにはとてもいいワイナリーです。
暖かい季節になると畑でピクニックもできるので、ぜひいってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川の桜

0420_0010

のんびりうららかな週末。

小金井には小金井公園野川公園など、桜スポットがたくさんあります。けっこう人気があって団体さんの宴会がおおいので、ゆっくり散歩するなら、小金井~国分寺あたりの野川沿いや武蔵野公園がぴったりです。

0420_0009

0420_0015

畑の菜の花や新緑もキレイですね。”やっと春がきたっ!”という感じがします。

0420_0011 0420_0013

散歩のおやつはoven mittenのスイーツを。いちごとホワイトチョコレートのマフィンはフレッシュないちごの風味がマフィンにあいます。
ピクニックしながらたべるスイーツは3倍おいしいですよ。

0420_0026 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mas-masデビュー!

P4034818

お花見でも大活躍だったmas-mas

これが気軽に購入できるようになりました!

オリジナルチーズボードでお世話になっている友成工芸さんが、オリジナルのアクリルプロダクトやアクリル升mas-masを販売するWEB SHOP「TOM PRODUCTS SHOP」をOPENしたのです。

47_large

ロゼシャンパンの色が映えますね。

今回は春らしく桜花の紋様ですが、これから紋様のバラエティもふえるそう。
たのしみですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドナイのミモレット&フレンチチーズ

P4034794

anonymous table邸お花見パーティでのチーズたち。

フランスのAOCチーズ(AOP)で代表的な3種類とあわせて、北海道のミモレットをえらんでみました。

COMTE 12M コンテ12M
BRIE DE MOUX ブリー・ド・モー
FORME D'AMBERT フルムダンベール
チーズ工房アドナイのミモレット・アドナイ

フランスのミモレットに負けないぐらいおいしい北海道・興部(おこっぺ)町にあるチーズ工房アドナイさんのミモレット・アドナイ。ワイン以外にも、ビールや日本酒との相性も上々ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見2010

Hanami2010_0011_2

anonymous table邸でひらかれた今年のお花見。

P4034802

ちょうど週末は満開になりました。

P4034775 P4034776 P4034777
P4034827 P4034778 P4034864

毎年のことながら、目の前の桜とテーブルコーディネートにうっとり。おいしいお料理がたくさんならびます。今年はモヒートカウンターまで(笑)

Hanami2010_0006

用意したチーズは4種類。和食ばかりのメニュにもあいましたよ。

たべて、のんで、桜を愛でて、楽しいお花見でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

Norsk20100328_111

のるすくさんでのワークショップのご報告。

咲き始めた呑川緑道の桜を愛でながらの日曜日(かなり寒かったですね)、のるすくさんのワークショップがありました。

テーマは「フランスチーズ」。

白カビ、ブルー、シェーブル、ハードの4つのタイプをテイスティングしながら、スパイスやコンフィチュールとの相性を試してみましたよ。

フランスのマルシェやチーズショップもご紹介。数日パリに滞在するときにはぜひいってみてくださいね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

次回ののるすくワークショップは5/30(日)。テーマは「イタリアチーズ」です。

20100328_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェスローのスイーツ

Slow_0002

小金井さんぽの途中にカフェでひとやすみ。

cafe slowのきょうのスイーツは、雑穀ドーナッツ梅干の米粉マフィンです。カフェインレスの穀物コーヒーと一緒にエコ気分を満喫しました。

野川沿いには桜も咲いているので、いまの季節は特にオススメですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »