« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ブリアサヴァランというチーズ

Lvv201006_0008

ひさしぶりに大きいサイズのブリアサヴァランを手に入れたので記念撮影。

ブリアサヴァラン(Brillat-Savarin)は、「美味礼賛」というグルメ本をかいたフランスの美食家の名前。1930年にパリのチーズ商によって、この名前がつけられたそうです。

さわやかな酸味とクリーミーな味わいはチーズケーキのよう。フレッシュタイプのなかでは、かなり好きなチーズのひとつです。
はちみつやフルーツを添えると立派なスイーツになりますよ。

彼の有名な格言(?)は、「チーズのない食事は、瞳のない美女のようだ」とのこと。

物足りないってことですかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大友チーズ工房のオラウンベツ

Cheese201006_0010

北海道・浜中町にある大友チーズ工房オラウンベツ

6ヶ月以上熟成させた、しっかりとした味わいのハードチーズです。工房の近くをながれる川の名前をつけたそう。

赤ワインとの相性もぴったりでしたよ。

Cheese201006_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のるすくワークショップのおしらせ

Img_0967

都立大学にあるのるすくさんでのワークショップ。

今回は番外編で土曜日開催。テーマは「スパークリングワイン」です。

暑い日にぴったりのスパークリングワイン。テイスティングをしながら、その歴史やタイプを学んでみませんか?

もちろんスパークリングワインにぴったりのチーズもご用意します。

【チーズのワークショップ in のるすく】
(テーマ)番外編「スパークリングワイン」
(日にち)2010年7月24日(土)13:00~15:00
(場所)のるすく(東京都目黒区中根2-1-15サウスサイド都立大1F)
(定員)8名
(費用)3,500円(チーズ/ワイン/パン付)
(申込方法)
のるすく店頭で申込/電話予約<TEL 03-5731-8500>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Le Coeur Purの野菜ケーキ

Cheese201006_0011

荻窪にあるLe Coeur Purの野菜ケーキ。

お手頃プライスなランチもおすすめですが、自家農園の野菜をつかったケーキやパンも本格的。

左から「赤カブ」「ほうれんそう」「セロリ」。
見た目だけじゃわかりませんね。野菜の風味もしっかりきいていて、びっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冨田ファームのおこっぺ大地

Otaki05_0003

つづいてチーズの紹介です。

北海道・オホーツクにある冨田ファームおこっぺ大地

おこっぺ大地は北海道ではめずらしいウォッシュタイプのチーズ。表面を塩水でふきながら、4ヶ月以上熟成させるそうです。

ウォッシュ特有の香りとしっとりとした食感は、そのままカットしても、トロリッと溶かして野菜やソーセージとあわせてもおいしいですよ。

源ファームさんのサラミやプロショートとの組合せもなかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源ファームのサラミ&プロシュート

Otaki05_0002

北海道・十勝にある源ファームのサラミとプロシュート。

同じ大樹町の半田ファームのホエーをのませながら、ケンボロー種のぶたを育てています。

ホエーはチーズをつくるときにでてくる乳清のようなもので、ミネラルや乳酸菌をたっぷり含んだ栄養ドリンクのよう。
そのため、肉質のやわらかい高品質な豚肉やおいしいハムになるそうです。

本場イタリアのサラミにひけをとらない美味しさでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中目黒KIRARAでチーズ!

Kirara_0006

中目黒にある食堂KIRARAのチーズメニューです。

ディナータイムはアルコールもあるので、ハートランドビールとチーズのマリアージュも楽しめますよ。

Kirara_0002

もちろん定番の夜定食もおいしい。野菜たっぷりの健康的なお惣菜が日替わりで。
いちぢくとチーズのサラダも気になりますね。

6月後半はチーズメニューがかわりますので、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエ・ド・フロマージュ南青山店

Cheese201006_0002

長野県にあるチーズ工房アトリエ・ド・フロマージュの南青山のショップへいってきました。

チーズやヨーグルトが購入できますが、奥のレストランスペースではアトリエ・ド・フロマージュの出来立てチーズセットやいろいろなチーズ料理が楽しめます。

チーズ10種セットはかなり食べ応えがありました。長野産ワインのテイスティングもできるのでおすすめですよ。

アトリエ・ド・フロマージュ南青山店
〒107-0062東京都港区南青山3-8-5
デルックスビル1F
TEL: 03-6459-2464
Lunch 11:30~15:00
Dinner 18:00~22:00(21:30L.O)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チアアップ!ニッポンの“食”展 開催中!

Isetan_0002 

伊勢丹新宿店で開催されている チアアップ!ニッポンの“食”展へいってきました!

いきおいで買ってしまったチーズたち。。。東京やネット通販では入手困難なチーズばかりでうれしいです♪

チーズ工房エリアでは白糠酪恵舎さんなど、生産者の方もいらしていましたよ。

14日(火)まで。ぜひチーズを買いにいきましょう!

<出展予定>
アトリエドフロマージュ(長野県)/たかすファーマーズ(岐阜県)/ 白糠酪恵舎(北海道)/おおともチーズ工房(北海道)/NEEDS(北海道)/ ランランファーム(北海道)/クレイル(北海道)/十勝野フロマージュ(北海道)など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べつかいの牛乳屋さん

0601_0001

北海道・別海町のべつかい乳業さんのミルク。

いまどきテトラ・パックなんて。。。チーズではありませんが、パッケージにやられてしまいました。

ミルクも濃くておいしかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アペリティフの日2010

Apertif_0009

今年もいってきました、アペリティフの日

会場はまるで伊勢丹サロン・デュ・ショコラ初日のよう。。パワフルな女性のみなさんにびっくりです。
年に一度のお祭りとはいえ、来年はもう少しゆっくり楽しめるイベントになればいいなと思います。

Apertif_0006 Apertif_0008
Apertif_0003 Apertif_0002

スタッフのみなさま、ほんとうにお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中目黒KIRARA

Kirara_0004

中目黒にある食堂KIRARAで、6/1からはじまったチーズメニュー。

店内は素敵にチーズ・アレンジしてありますよ。ぜひたべにいってみてくださいね。

Kirara_0008 Kirara_0009

Kirara_0006 Kirara_0007

Kirara_0010

食堂KIRARA
東京都目黒区上目黒 3-8-3 4F
TEL: 03-3713-6554
営業時間: ランチ12:00~15:00/ディナー 18:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回「大学は美味しい!!」フェア

Work_shop_photo_2009

新宿高島屋できょうからスタートした第3回小学館「大学は美味しい!!」フェア

話題の大学ブランド食品をあつめた催事で、今回は31校が参加しているそうです。大学の研究室からうまれた日本各地のおいしいタベモノがそろっています。

もちろんチーズ&乳製品をつくっている大学の出展がありました!

帯広畜産大学 畜大牛乳/十勝ブラン
宇都宮大学農学部 モッツァレラチーズ/さけるチーズ
玉川大学農学部 はちみつハニーアイス

お酒やスイーツ、新鮮野菜もたくさんありますよ。

機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。6/2(水)~8(火)開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中目黒KIRARAでチーズメニュー!

100601kirara2

中目黒にある食堂KIRARAさんで、日本チーズをつかったメニューのお手伝いをはじめました。

6/1より夜のメニューに美味しい日本チーズが登場していますよ。

今回は北海道

北海道・十勝にあるチーズ工房、共働学舎新得牧場の「ラクレット」と十勝野フロマージュの「カマンベール」です。

定期的にチーズの種類もかえる予定です。がんばります♪

食堂KIRARAさんのおいしいお食事といっしょに、おいしい日本チーズを楽しんでみませんか?

食堂KIRARA
東京都目黒区上目黒 3-8-3 4F
TEL: 03-3713-6554
営業時間: ランチ12:00~15:00/ディナー 18:00~23:00

Cheeze2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »