« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ある日のnorsk

Norsk0724_0014

ワークショップをしている都立大学のnorskにあるお花屋さんFlowers Deux Feuille

Norsk0724_0010

Norsk0724_0012

Norsk0724_0018

そこでかわいいワンコと出会いました。

あそんでる姿も、客待ちな姿も、なんて可愛い!!

素敵なフラワーアレンジを買いに、チーズ教室にもあそびにきませんか?

次回のnorskワークショップは9月です。お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギ飼いになる

Book_0002

北海道の本屋さんでみつけたオススメ本。2冊目は、、、

ヤギ飼いになる

日本でも、高原や山のペンションで飼育している話はきいたことがありますが、まさかHOW TO BOOKが存在するとは。

水戸の森のシェーブル館や十勝のらんらんファーム、岡山のルーラルカプリ牧場のシェーブルチーズはおいしいですよ。

ネコやイヌのように、いろいろな飼い方のコツが書いてあるのでびっくりです。

小金井市内なら農地も多いし、だいじょうぶかも。。と思ってしまいましたね(ちなみに我が家はマンションなので×)

写真もかわいいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cerise by Gordon Lamsayのチーズケーキ

Cake_0001

汐留にあるラグジュアリーホテルコンラッド東京にあるCerise by Gordon Lamsayのチーズケーキ。

酸味はほとんどなく、なめらかな味わいで、ラズベリーソースもあいます。テーブルコーディネートや盛り付けにも気をつかっているのがホテルらしいですね。

雰囲気もよいのでおすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつじにあいたい

Book_0003

北海道の本屋さんでみつけたオススメ本。

ひつじにあいたい

日本各地のひつじ牧場やファームステイを紹介していて、かなりストライクです!

海外では羊のミルクからできるチーズもたくさんありますよ。羊のミルクを通販している牧場もあるので、興味しんしん。

次回の旅のテーマはこれかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共働学舎のフレッシュチーズ

0713_0008

共働学舎新得牧場のフレッシュチーズ牛乳山クリームチーズフロマージュブラン

さっぱりとした味わいのチーズは暑い日にぴったりのチーズですね。小容量なのも使いやすいです。

牛乳山クリームチーズは、新鮮なミルクからクリームを自然分離させて、ゆっくり乳酸発酵しているので、なめらかでコクのある味わい。

0713_0011

フロマージュブランには、はちみつをかけてスイーツにアレンジしてみました。

こんどは牛乳山フレッシュバターをたべてみたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎ワイナリー訪問記 番外編

Hokkaido201006_0149

ワイナリーのちかくでランチをしようと思い、 山崎ワイナリーのお母さんに紹介してもらった福家カフェ

Hokkaido201006_0145 Hokkaido201006_0146 Hokkaido201006_0147

なんだか和むレトロな雰囲気のなかで、旬の野菜をたっぷりつかった美味しいランチ福家弁当を楽しみました。地元のひともたくさんいらしている様子。

Hokkaido201006_0150

山崎ワイナリーさんの帰りはぜひ立ち寄ってみてください。ワイナリーもカフェも週末限定の営業ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎ワイナリー訪問記 その2

Hokkaido201006_0126

山崎ワイナリーさんのぶどう畑。

すっきりとした青空ですね。
ちょうどこの日は、帯広が37℃をマークした北海道で歴史にのこる猛暑の日。三笠市も30℃をかるくこえた晴天(猛暑?)の日だったのです。

かなり暑かった。。

ワイナリーの方に畑を案内していただきました。

Hokkaido201006_0129

Hokkaido201006_0131

Hokkaido201006_0134

品種ごとにきっちりとわかれていて、年ごとにぶどうの木がすくすく育っていることがわかります。
できあがるワインを想像しちゃいますよね。

Hokkaido201006_0124

若葉もなんだか美味しそう♪

短い時間でしたがとても勉強になりました。
山崎ワイナリーのみなさん、ありがとうございました!

ワイナリーのなかの直売所で購入した4種のワイン。そのテイスティングをする「チーズラボ納涼パーティ」を8月に開催します。
チーズラボ・メールマガジン読者のみなさま、お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎ワイナリー訪問記 その1

Hokkaido201006_0128

先月のことになってしまいましたが、山崎ワイナリーへいってきました!

北海道・三笠市にある家族経営の小さなワイナリーで、生産量は少ないのですが、とても評判のよいワインをつくっています。

札幌市内から車で1時間ぐらい。のんびりした車窓を楽しんでいると、あっというまに到着です。

Hokkaido201006_0140

手作りの看板がお出迎え。

Hokkaido201006_0121

かわいいログハウスはファームインになっているそう。ぶどう畑にかこまれてすごしたら気持ちよさそうですね。

Hokkaido201006_0139

遠くにみえるぶどう畑へ出発です!

つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

246+1食堂のたっぷり夜食セット

0713_0002

246+1食堂(ニーヨンナナ)のある日のメニュー。
ここにはかいてありませんが、じつはおいしい夜食セットもあります。

その名も、たっぷり夜食セット ←たしかこんなネーミング

わたしの隠れたヒットメニューです♪

0713_0004

たっぷりの前菜3種盛りに↑

0713_0006

おおきいロールキャベツと焼きおにぎりとお味噌汁も↑

メインは選べるし、カウンターもあるのでひとりでも安心ですよ。夕食をはずしてしまったら、ぜひたべにいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

246+1食堂のチーズ

0713_0003

246+1食堂(ニーヨンナナ)のチーズ。

ちょうど、北海道・中標津の三友牧場さんの山のチーズ ブラウンラベルにかわりました。ビールにもおすすめですよ。

ちょっとづつメニューもかわっていきますのでお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半田ファームの熟成チーズみそ漬

0703_0012

夏のビールや冷酒にぴったりなチーズをみつけました。

0703_0006

北海道・十勝の半田ファーム熟成チーズみそ漬
(ピンぼけ写真ですみません)

チーズとは思えない食感と味噌のしっかりとした味わいで、おつまみにぴったりですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

246+1食堂(ニーヨンナナ)

0706_0006

チーズラボでいつもおいしい天然酵母パンを提供してくれたスクーリングパッド友達のTABLESKAPEさんが青山に食堂をOPENしました!

お店の名前は246+1食堂(ニーヨンナナ)

おいしいゴハンをしっかりたべさせてくれる素敵な食堂です。

2461_0005

2461_0004

わたしもチーズメニューで協力しているのです。
日本のチーズを中心に、自慢の天然酵母パンといっしょにサービス。定期的にチーズメニューはかえますので、お楽しみに!

0706_0002

小さなお店なので、ぜひ予約していってみてくださいね☆

246+1食堂(ニーヨンナナ)
東京都渋谷区渋谷2-8-11-1F
TEL03-6427-3642
※表参道駅から徒歩10分ぐらいです

0706_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LVVワークショップのおしらせ

Work_shop_photo_2009

ワークショップのおしらせです。

芝浦にあるワインショップLe vin vivantでのワークショップ。

5月から、毎回ふたつのタイプをクローズアップして、全3回でチーズの基本がわかるコース仕立てになりました。テイスティングだけではなく、チーズカッティングや保存方法など、基本的な知識を中心にレクチャーします。

ワインショップらしく、ワインも充実して、白・赤・スパークリングの3種類をご用意しますよ。チーズとのマリアージュを楽しみましょう。

最終回のテーマは「ウォッシュ&ハード」です。

週末の午後はチーズとワインを楽しんでみませんか?

【LVVチーズマニア】
(テーマ)フレッシュタイプ&青かびタイプ
(日にち)2010年7月31日(土)13:00~15:00
(場所)ワインショップLe vin vivant
(定員)20名
(費用)4,000円(チーズ/ワイン/パン付)
(申込方法・お問合せ先)
LVV店頭で申込/電話予約<TEL 03-3454-3033>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェタチーズ

Lvv201006_0007

経済問題で注目のギリシャでつくられているフェタチーズ(Feta)

古代ローマ時代からカタチのかわらないチーズとして、古くからギリシャの主食になってきました。

暑い国でも保存できるように、塩水につけて保存するフレッシュチーズ。
羊や山羊のミルク100%が本格的ですが、最近は世界中で牛のミルク100%のフェタもつくられています。

ギリシャでは、大きなスライスにオリーブオイルとオレガノをかけて楽しみます。ダイス状にカットして、サラダにアレンジしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズプラトーしてみました

Kamo201006_0004

ワインコラムでおなじみ大滝先生邸のホームパーティで用意したチーズアレンジ。

先日の北海道チーズをプラトーにしてみました。大人数のパーティのときは、先にカットしておくと食べやすいですね(乾燥に要注意!)

Isetan_0007 Isetan_0009

チーズは白糠酪恵舎のスカモルツァ・アフミカータとおおともチーズ工房のアソートセットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボ報告

Lvv201006_0001

6月の週末にあったワインショップLe vin vivantでのワークショップ。

第2回のテーマは「フレッシュ&青かびタイプ」。
3回コースで、チーズのタイプをしっかり学ぶワークショップです。

タイプごと3品のテイスティングを中心に、ワインとのマリアージュやフェタチーズの活用法など。
パンもライ麦パンやフランスパン、ドライフルーツのはいったパンなど、種類のちがうパンも用意すると、いろいろアレンジが楽しめますよ。

次回は最終回「ハード&ウォッシュタイプ」です。

7/31(土)をお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »