« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

さくらじまの椿油

Sakurajima

鹿児島在住T氏のおみやげ。

鹿児島・桜島のツバキからとれたさくらじまの椿油

NPO桜島ミュージアムさんがつくっています。桜島には何度かいったけど、ツバキをそだてているってしりませんでした。桜島大根ばかり。。

パッケージかわいいな~とおもっていたら、ナガオカケンメイさん率いるD&DEPARTMENT PROJECTがかかわっているそう。

さすがです☆

さくらじまの椿油は、とても乾燥しているいまの季節にぴったり。
髪を洗ったあとやスタイリングのまえにつかっていますが、黒髪サラサラですよ♪

そして桜島では、、なんと椿オイル(食用ですよ)をつかったさくらじまフォンデュはたべれるらしいのです。チーズフォンデュとはちがうけど興味しんしん。

桜島いかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回日本の銘チーズ百選

Work_shop_photo_2009

日本各地のチーズがあつまるイベント「日本の銘チーズ百選」。第3回目が2/12(土)に青山のダイヤモンドホールで開催されますよ。
チーズテイスティングやイベント、即売コーナーもあるそうなので、おいしいチーズをたべて・のんで・買えちゃいますね。

詳細はこちらまで

第3回日本の銘チーズ百選
日時: 2011年2月12日(土)
場所: 青山ダイヤモンドホール ※表参道駅直結
入場料: 前売4,000円 / 当日券5,000円
主催: 日本の銘チーズ百選実行委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形県温泉町かみのやまのぬくもり展

Img_3305

以前、NPO田舎時間でお世話になっていた上山市の工芸品展示会が南青山rinであり、初釜のお茶事のまえにいってきました。

Img_3307

まずは入口に紅柿♪
上山で紅柿の作業をしていた頃(○年前?)を思い出すぐらい懐かしかったですね。

この展示で工芸品を紹介していた方々は

くだものうつわ KUDAMONOUTSUWA

Img_3306

秋之野窯

Img_3312

Img_3311

あらい工房

Img_3313

Img_3314

ギャラリーかご

Img_3310

Img_3309

上山にもいろいろ工房さんがふえているんですね。初釜のまえでゆっくりできなかったけど、まるで上山にいったような気分になりましたよ。

おいしいお茶と紅柿をありがとうございました!

Img_3316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイベント報告

Voivoi2010_5

12月のレポートですみません。

パンケーキママカフェvoivoiで開催したクリスマスイベント!

2009年につづいて2回目。今回のメインは、ポテトパンケーキにとろとろにとけたラクレットチーズをかけた特別メニューだったのですが、メニュはフルコース↓

Voivoi2010_1

日本のチーズもいろいろご用意しましたよ。共働学舎の笹雪カマンベールやラクレット、半田ファームのオチャード、白糠酪恵舎のロビオーラなど。
あわせたワインも北海道産白ワインだったので、相性もなかなかでした。

Voivoi2010_2

おかずパンケーキも、スイーツパンケーキも、この日だけしか食べれない限定メニュ。パンケーキマニアにはたまりませんね!

Voivoi2010_6Voivoi2010_3

2011年もおいしいチーズイベントを企画していきますのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のおせち

Osechi2011_2

恒例の我が家のおせち。

数日前から実家にもどって、母娘で仕込みをします。このときしか拝見できない漆器も。。品数はすくなめだけど、ほとんど手作りなので大変。

伝統って大切だな~と思いつつ、いつか○○万円の高級おせちもたべてみたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

Oshougatu_2

謹賀新年!

2011年がはじまりましたね。

今年はどんな年になるのでしょうか?
チーズラボはおかげさまで5周年になります。本格的に活動をスタートさせますので、応援よろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって、素敵な一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »