« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

春の野川

20110424_163328

おだやかな週末の午後。

小金井・野川の遊歩道には、たんぽぽやよもぎがスクスクそだっていましたよ。よもぎをみると、草餅がたべたくなりますね。

小さいころに、祖母が庭のよもぎで草だんごをつくってくれたのを思い出します(やっぱりタベモノの記憶。。)

野川公園の桜はみれなかったけど、たんぽぽも春らしいですよ。

”春の小川は~”と歌ってしまいそうなご機嫌な陽気でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズなショコラ

Cacao_1

青山にできたCACAO SAMPACA(カカオ・サンパカ)へ。

こちらはスペインのショコラテリアさんですが、チーズをつかったカフェメニュがたくさんあるのです。

コンフィトゥラとマスカルポーネチーズのバゲット
コンフィトゥラとはCACAO SAMPACAのチョコレートとフルーツのコンフィチュール。これをたっぷりのマスカルポーネチーズといっしょにバケットにのせていただきます♪

Cacao_2

ケソ・パルメラソ
その名の通り、パルミジャーノレジャーノチーズとクリームをつかったボンボンです。

斬新な組み合わせは試してみる価値ありですよ。

チーズとショコラのマリアージュを楽しんでみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンタンベールの募金箱

Img_3394_2

チーズラボです。

今回の東日本大震災において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また余震がつづくなか、不安な気持ちでいらっしゃる方も多いと思います。

4月より少しづつ、チーズラボからの情報発信やお知らせを再開していきますので、よろしくお願い申し上げます。

こちらはチーズラボオリジナルのチーズボードでもお世話になっている友成工芸さん特製の白いアクリルでつくった募金箱です。

Img_3399_3

この募金箱を設置しているのは、同じくスクーリングパッド仲間の恵比寿モンタンベール。おいしいフレンチカレーのお店です。

※写真はチーズたっぷりストゥーヴ・カレー&アウグスビール

お店へおいしい魚介類を提供してくれていた宮城県南三陸町の山内鮮魚店をサポートする義援金を募るための募金箱です。
顔の見えるサポートも大切な行動のひとつだと思っています。

また中学時代の同級生が現地で「木こり」の技術を活かして、復興のボランティアをがんばっているそうです。

東京からできることをいろいろチャレンジする予定なので、またご報告しますね。

またみなさんとおいしいチーズを楽しむイベントができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »