« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ポチコロベーグル

20110528_162310

近所にある西荻窪のポチコロベーグル

4月にできたばかりの姉妹でやってる小さなベーグルショップです。

ぷっくりモチモチのベーグルも、しょうがシロップのアイシングのかかったキャロットケーキもオススメ。

ベーグルの種類もいろいろあるので楽しいですよ。

梅雨があけたら、近くのお菓子屋さんkhanam(カナム)モイスェンスイーツめぐりでも♪

20110529_201149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トム・ド・サヴォワ

20110522_124315

このチーズの名前はトム・ド・サヴォワ。

山のチーズらしい、ナッツのような香りと味わい。外皮はグレーっぽく、素朴な感じが特徴です。

フランス・サヴォワ地方のチーズで、「サヴォワ地方のトムチーズ」という意味。「トム」は小さいかたまりという意味があるそうです。

これからの季節はキリッとした辛口白ワインにあわせてみてはいかがでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑のしょうがシロップ

20110519_185658

これが噂のジンジャーシロップ。

その名も手かげんしないしょうがシロップなのです。シロップをとったしょうがでつくったしょうがチップもついてます。

愛読するほぼ日でみつけた品ですよ(よろこびのあまりピントがぶれてます。。)

「手かげんしない~」というだけあって、かなりスパイシー♪ソーダ割りも美味しい♪♪

梅雨の時期もしょうがはからだに大切なのですよ。

次回は6月販売とのこと。ご興味のある方はほぼ日をチェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズラボイベントのおしらせ

37_large

震災で延期していましたチーズラボ5周年イベントのおしらせ。

夏になるまえでに再開したいな、、と思っておりまして、青山のニーヨンナナ食堂でチーズ&ワインパーティをすることにしました!

おまたせしました~題して、「ニッポンチーズパーティ

北海道から沖縄まで、日本各地のチーズを20種類ご用意します。もちろん、日本ワインもたっぷり10種以上ありますよ。
東北のワインもいろいろご用意する予定です。

当日はニーヨンナナ食堂のフードや特製天然酵母パンも。

おいしいチーズとワインとパンのある素敵な時間をすごしませんか。


ニッポンマリアージュでみんなで笑顔になりましょう!


「ニッポンチーズパーティ2011」
日時: 2011年6月12日(日) 13:00~15:00
場所: ニーヨンナナ(246+1)食堂(東京都渋谷区渋谷2-8-11)
定員: 30名
参加費: 5,000円
申込方法・お問合せ:
「名前」「メールアドレス」「当日の連絡先(電話番号)」を明記のうえ、(info.cheeselabo〇gmail.com)までお申込みください。
※〇を@にかえてメールください。

昨年のパーティの様子はこちら

チーズラボWEBもよろしくです!
http://www.cheese-labo.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Alpageさんのチーズカフェ

20110515_123538

この週末は神楽坂にあるチーズショップAlpageさんのイベントにいってきました。

お題は「シェーブルチーズ&ブレビチーズ」ですよ!

シェーブルチーズ13種、ブレビチーズも12種類♪全部で25種類♪♪

20110515_125924

ロックフォールチーズを6種類も一度に味わえるのもチーズショップならでは。246+1食堂スタッフMちゃんたちと20種類をテイスティングしました。

お天気もよく、お店のまえでたのしく(ワインも☆)、おいしく、チーズをたっぷりいただきましたよ。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらべつチーズ工房のさらべつウォッシュ

20110513_191751

ひさしぶりに新作チーズをテイスティング♪

札幌のチーズショップチーズプリーズ北海道さんから取り寄せたさらべつウォッシュです。タレッジオに似た味わいで、ビールにもあいそう。

青かび入りウォッシュチーズで熟成は2か月程度。まろやかな味わいはオーブン料理にもあわせてみたいですね。

酪佳で人気の十勝にあるさらべつチーズ工房さんのチーズです。

つぎはこんどうチーズ工房キトピロもたべてみたい。。季節限定らしいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェスローは10周年!

20110505_152501

GW後半は小金井ライフ。

野川公園~武蔵国分寺史跡まで、のんびりお散歩をたのしんだ休日でした。

そんな休日に訪れた国分寺のカフェスローさんのエクアドルコーヒー寒天&穀物コーヒー

5/22は国際有機コーヒーデー(?)らしく、毎年限定メニュだそう。コーヒーのほろ苦さと豆腐クリームの組合せが美味しかったです~

そして、、5/22でカフェスローさんはめでたく10周年に!

いろいろイベントもあるそうなのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北ワイン&北海道チーズでお祝い

Natsucheese_2

先週、友人の姉上が区議選に当選したということでお祝いパーティにいってきました。

もちろんパーティスタッフとして。。

選んだのは、東北ワイン&北海道チーズ!

いろいろな世代の方が集まるというので、これをきっかけに被災地でがんばっている東北のワイナリーさんのワインを知ってもらえたらとおもったのです。

もちろん、日本チーズの美味しさもPRすべく、あわせるのは北海道チーズです。

Natsuwine_1

エーデルワイン

岩手県花巻市大迫町にあるワイナリー。飲みやすく、やわらかい味わいの赤ワイン「早池峰神楽」をセレクト。

Natsuwine_3 

くずまきワイン

岩手県岩手郡葛巻町にあるワイナリー。さっぱりとした味わいの白ワイン「風」をセレクト。

Natsuwine_4 Natsuwine_2_2

高畠ワイン

山形県東置賜郡高畠町にあるワイナリー。フルーティな白ワイン「ピノ・ブラン」とマスカットベリーA主体の軽やかな赤ワイン「高畠ルージュ」。

チーズは

鶴居楽酪館の「鶴居ゴールドラベル」

チーズ工房アドナイの「ミモレットアドナイ」

半田ファームの「オチャード」

十勝野フロマージュの「中札内カマンベール」

夢民舎の「ブルーチーズはやきた」

被災地のみなさんへの応援の方法はいろいろありますが、そこでつくられるアイテムを美味しくたべるのも、立派な応援のひとつだと思っています。

まだまだ紹介したい東北のワインはたくさん。

チーズラボでもイベントを開催する予定なのでお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »