« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

世田谷パン祭り2011 -Setagaya Bread Festivel-

Setagayabreadfestival

10月10日(祝)に、世田谷ものづくり学校世田谷パン祭りというイベントが開催されます。

世田谷区のベーカリーをはじめ、全国のベーカリーやショップ、カフェが50店舗ちかく出店しますよ。

チーズラボでは、「日本のチーズ」「日本のワイン」「フランスAOCチーズとバゲット」のプチ・ワークショップを担当します。

他にも、トークショーやパン屋さんツアーなど盛りだくさん♪

公式ホームページから申込になりますので、こちらを要チェックです→世田谷パン祭り

会場でお待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップのおしらせ

Work_shop_photo_2009

ワークショップのおしらせです。

7月からニーヨンナナ(246+1)食堂さんでチーズとワインのお教室をスタートしました。

毎回テーマをきめて、おいしいチーズとワインをご用意しますよ。
テイスティングや選び方、食材との相性など、気軽に楽しむコツを伝授します。

美味しいマリアージュを楽しみませんか?

今回のテーマも「イタリア」。

10月は「北イタリア」をテーマに、アジア―ゴやフォンティーナに代表されるイタリアンアルプスのハードタイプや白カビタイプ、ウォッシュタイプ、ブルータイプと、バラエティ豊かな北イタリアのチーズをテイスティングしましょう。

2~3種類のワインと厳選したチーズ、焼きたてパンをご用意しますので、週末のブランチ風に、チーズとワインをたのしみましょう。

「チーズとワイン教室」

テーマ: イタリア ver.2
日程: 2011年10月2日(日) or  10月29日(土)
時間: 13:00~15:00
場所: ニーヨンナナ(246+1)食堂(東京都渋谷区渋谷2-8-11)
定員: 15名
参加費: 3,500円
申込方法・お問合せ:
「名前」「メールアドレス」「当日の連絡先(電話番号)」を明記のうえ、(info.cheeselabo〇gmail.com)までお申込みください。
※〇を@にかえてメールください。

チーズラボWEBもよろしくです!
http://www.cheese-labo.com

Itaria_2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【チーズIQ】リリースしました!

Top

iPhoneアプリのご紹介。

「たべるIQ」シリーズの第5弾となるチーズIQが本日リリースされました!

チーズの基本~マニアックな雑学まで、たのしくクイズで遊びながらチーズマニアになれちゃいますよ。
(けっして〇〇〇試験に合格するとかオプションはございませぬww)

チーズラボで監修を担当させていただいたアプリをどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプレーゼ!

20110904_201049

トマトとモッツァレラチーズでつくるカプレーゼ

チーズとワイン教室であまったMOZZARELLA DI BUFALA CAMPANAを、冷蔵庫にあったプチトマトとあわせてみました。

ひとくちサイズってかわいいですよね。
水牛のミルクらしいコクのある味わいとジューシーなやわらかさが絶品です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームパーティ!

20110903_151533

週末の友人K宅でのホームパーティ。

ココファームや小布施ワイナリーのワインを用意するというので、ニッポンチーズを用意しました。

島根県出雲の木次乳業さんのプロボローネと北海道・十勝の十勝野フロマージュさんの若草のカマンベールです。

若草のカマンベールは、5~10月の放牧された牛のミルク100%でつくったカマンベールです。それも帯広農業高校の生徒さんが育てている乳牛さんの!

日本でつくっている季節限定のチーズが味わえるようになるなんて♪

チーズプリーズ北海道さんのサイトからもGETできますよ。いろんな北海道チーズといっしょにいかがですか?

20110903_221358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »