チーズラボ6周年パーティのチーズたち

Cheese20090420

恒例の「ニッポンチーズパーティ!」は今週末になりました。

焼きたてパンはチーズラボイベントでもおなじみのmidnightbakingのカンパーニュです。日本全国からあつめたチーズもワインもきまってきましたよ。

<チーズ>
白糠酪恵舎(北海道)
共働学舎新得牧場(北海道)
チーズ工房アドナイ(北海道)
横市フロマージュ(北海道)
伊勢ファーム(北海道)
おさんぽジャージー三谷牧場(岩手)
清水牧場(長野)
風の谷ファーム(長野)
るり渓やぎ農園(京都)
三良坂フロマージュ(広島)
まあじゅんのチーズ工房(沖縄)

などなど全部で20種類のニッポンチーズをご用意します!

ぜひいらしてくださいね♪


『ニッポンチーズパーティ!』
<日時>2012年10月28日(日)12:00-14:00
<参加費>4,000円
<定員>25名
<会場>cafe nicolas (世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F)
<申込方法>
「氏名」「人数」「当日の連絡先」をメール( info.cheeselabo〇gmail.com )でお願いします。折り返し申込確認メールをお送りいたします。
→〇を@にかえて送信してください。

※今回は立食パーティになります。
※キャンセルは3日前までにお願いいたします。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道チーズでブレッドパーティ!

20120310_183418

S邸でのブレッドパーティにニッポンチーズをアレンジしてみました。

チーズは、北海道・十勝の共働学舎新得牧場ミンタル牛乳山クリームチーズとさらべつチーズ工房のさらべつウォッシュ

MIDNIGHTBAKINGさんの焼きたてカンパーニュとCHISHIKI JAMは「いちごとバジル」をお供に、ワインもたっぷり。

チーズとパンとジャム、シンプルだけどいろいろな組み合わせを楽しめると、会話もはずみますよ。おすすめです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共働学舎の「さくら」

Sakura0303

3月3日はひなまつり。

T邸でのひなまつりパーティにプレゼントしたのは、北海道の共働学舎さんのチーズ「さくら」。

桜花と葉の塩漬けをあしらった可愛いチーズは大人気。酸味とミルクの甘み、そして塩気もあり、お酒とあわせるとよい感じ。最近はアフィネタイプもありそう。

長野の安曇野シードルとあわせてみましたが、相性は◎でした。

ステキなチーズで、春の訪れを祝いましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MONT D'OR !

Mont_dor

この週末のチーズとワイン教室でも大人気だったMONT D'OR(モンドール)。

フランス人が秋の訪れを感じるというこのチーズ、フランシュ・コンテ地方で、毎年8月~3月だけつくっています。
エピセア(モミの木)の樹皮で巻いて、その木をつかった棚で熟成させているので、森の香りがするめずらしいチーズなのですよ。

食べ頃になったときのトロトロ感はたまりません♪

1個500gぐらいのサイズなので、これからのパーティシーズンにぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三谷牧場の義援金セット

Mitani1002

岩手県でおいしいヨーグルトやフロマージュブランをつくっているおさんぽジャージー三谷牧場さん。

チーズラボ5周年「ニッポンチーズパーティ」でも紹介したチーズ工房さんです。

限定の「義援金セット」が我が家にとどきました!

金のヨーグルトバター澤口さんのリンゴのセットです。

もう今回の分は売切れとのことですが、こんなふうに岩手の美味しい食材をたべることもできて、長いあいだ、少しづつでも、支援できたらいいなと思っています。

いつも購入できるフロマージュブランもおすすめ。季節のコンフィチュールやはちみつとあわせて楽しんでますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三良坂フロマージュのフロマージュ・ド・みらさか・シェーブル

20110618_162033

広島県にある三良坂フロマージュさん。

こちらは山地酪農で放牧された元気な山羊さんのミルクでつくるシェーブルチーズを中心に、いろいろなチーズをご家族でつくっています。

おすすめはフロマージュ・ド・みらさか・シェーブル。柏の葉でくるんで熟成させているんですよ。柏餅とおなじで◎。

フランスのバノンは栗の木の葉なんですが、こちらは日本らしく「柏」。

漆器のプレートで和風にアレンジしてみました。

ほどよい熟成具合でキリッと冷やした白ワインにぴったりでしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーラルカプリ農場のヨーグルト

20110619_170907

岡山県にあるルーラルカプリ農場さん。

新鮮な山羊乳をデンマーク産の乳酸菌で発酵させてつくっているそうです。

先日のニッポンチーズパーティでは、こちらのフロマージュブランをご用意しました。シェーブルらしいクセも気にならず、これからの季節にぴったりなさわやかな味わいでした♪

トレードマークのイラストも可愛いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トム・ド・サヴォワ

20110522_124315

このチーズの名前はトム・ド・サヴォワ。

山のチーズらしい、ナッツのような香りと味わい。外皮はグレーっぽく、素朴な感じが特徴です。

フランス・サヴォワ地方のチーズで、「サヴォワ地方のトムチーズ」という意味。「トム」は小さいかたまりという意味があるそうです。

これからの季節はキリッとした辛口白ワインにあわせてみてはいかがでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらべつチーズ工房のさらべつウォッシュ

20110513_191751

ひさしぶりに新作チーズをテイスティング♪

札幌のチーズショップチーズプリーズ北海道さんから取り寄せたさらべつウォッシュです。タレッジオに似た味わいで、ビールにもあいそう。

青かび入りウォッシュチーズで熟成は2か月程度。まろやかな味わいはオーブン料理にもあわせてみたいですね。

酪佳で人気の十勝にあるさらべつチーズ工房さんのチーズです。

つぎはこんどうチーズ工房キトピロもたべてみたい。。季節限定らしいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足寄・のびのび放牧チーズ

Ashiyoricheese

北海道・足寄町にあるあしょろ農産工社
こちらは「道の駅」に隣接している町営のチーズ工房で1981年からチーズをつくっているそう。

のびのび放牧チーズは、夏のあいだ放牧している時期だけのミルクをつかったゴーダタイプのチーズ。パッケージもかわいいですね。

近くには、阿寒湖や然別湖など湖の多いエリア。ぜひ夏にドライブしながらいってみたいチーズ工房です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧